奄美自然観察記

高のフィールドより

長旅お疲れさん コホオアカ

2006-11-10 17:50:43 | 鳥類



ススキなどイネ科の植物の穂が実り、スズメ目の旅鳥が渡来してきて
います。今日は、コホオアカ(写真)やノゴマ(冬鳥)、オオヨシキリなど
を見ることができました。コホオアカは、ユーラシア北部で繁殖し、この
時期に越冬地(インド北東部から中国南部辺り)へ向かう途中、日本
各地を通過していきます。奄美では、春秋の渡りの時期に小数が見ら
れ、今日は2羽一緒にいて、ススキの中や草地で一生懸命採餌して
いました。

【島口バージョン】(キシゆむた)
ギィキイんきゃイネ科ぬ植物ぬ穂ぬいじてぃ、スズメ目ぬ旅鳥ぬ渡てぃ
きょうとぅと。きゅうや、コホオアカ(写真)とぅノゴマ(冬鳥)、オオヨシキリ
くばにゅんくとぅぬでけたっか。コホオアカや、ユーラシア北部なんてくゎ
ほでぇしぃ、くん時期冬ばすごしゅん(インド北東部ら中国南部べり)ち
向かゆんとぅき、日本ぬあまくまばとぅてぃいきゅりょんちよ。島なんてぃ
や、春秋ぬ渡りぬ時期いくちかにゃれんじゃが、きゅうやたあちまあじ
んまうてぃ、ィキイぬ中ちんきゃ草ぬ中なんてぃ、ふっきばりしかみむん
ばとぅむぃとぅたが。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ガクが実にゆ合 タンゲブ | トップ | あまり親に似てないヒナ キ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっぺが (しら)
2006-11-10 19:27:21
とてもかわいいですね。何だかやさしい感じのする鳥ですね。きっとお腹がすいているんでしょうね。
返信する
小さい体で長距離移動 ()
2006-11-11 18:35:23
コホオアカは、日本産ホオジロ類では最も小さく、体長約13cmしかないのに長距離移動するので、いつも感心してしまいます。奄美でおなかいっぱい食べて元気を出して、またがんばってほしいものです。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事