奄美自然観察記

高のフィールドより

葉が人面に似ているらしいのですが・・・  オモダカ

2009-10-03 18:46:18 | 植物






休耕田に矢じり形の葉をしたオモダカの群落がありました。葉が
人面に似ているところからオモダカ(面高)の名が付いたのですが、
鼻の下に太くて長い髭をたくわた戦国武将の顔をあたりを想像す
れば、似ていないこともないかも・・・。花茎の上に咲く雄花(写真
3番目)はいくつか見られましたが、下側に咲く雌花はすでに実に
なっています。実は平らな広い翼のあるそう果で、すでにポロポロ
と種子が落ち始めていました。

【島口バージョン】(キシゆむた)
にぃ植すらん田じ矢じりにししゃんだっかぬ葉ぬオモダカぬぶすば、
にっきりょうたっと。葉ぬちゅぬ顔とぅにしゅんかなオモダカ(面高)
ち名ぬつちゅりょうんば、鼻ぬしゃーじだいばんひぎぬあん戦国武
将ぬ顔ば思うば、なありや似しゅんかも・・・。花ぬいぬうーじ咲きゅ
んインガ花(写真3番目)やなありあたんば、しゃー側じ咲きゅんウ
ナグ雌花やなぁきっさ実なとぅyろうたが。実や平べったぬひるかん
翼ぬあんそう果ありょうてぃ、きっさポロポロとぅ種ぬうてぃ始めとぅ
りょうたっと。
この記事についてブログを書く
« 親キノコの上に子キノコ、さ... | トップ | 小さな体で七変化  ヒメカ... »

植物」カテゴリの最新記事