奄美自然観察記

高のフィールドより

活動活発化  ハブ

2021-05-05 18:08:20 | 爬虫類

早朝から生暖かい風が吹いて時折小雨模様でしたが、昼過ぎからは雨が降り続きました。奄美・沖縄は全国で最も早く今日梅雨入りし、奄美は昨年より12日早く、平年より7日早い梅雨入りとなりました。早朝秋名の農道を車でゆっくりと走っていると、道をゆっくりと横切っていたハブに遭遇しました。この間、森の中で大きなハブをみたばかりなので、最近気温や湿度が上がってきてハブの活動も少し活発になってきていると実感しました。充分気を付ける必要がありそうです。

 

5年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

ひかんまふぇっさら、ほむぇきゅんかじぬ吹ちゅてぃ、とぅきどぅき小雨模様さりょうたんじゃが、ひんま過ぎらあむぃぬ降り続きょうたっと。奄美・沖縄や全国じ一番ふぇっさきゅう梅雨入りし、わきゃ島やくずぃんま12日ふぇっさ、いちんけんぬとぅしんま7日ふぇっさん梅雨入りちなりょうたが。ひかんまふぇっさ秋名ぬ農道ば車しよおりよおりはしっちゅたっとぅ、道ばよおりよおりはうとぅんハブとぅおおよたっと。こねだどぅ、山ぬ中じだいばんハブばにしゃんどろありょうたんかな、近頃温度んきゃぬ上がてぃほむぇきゅんにしなてぃっち、ハブだかむるどぅげはじむぃとぅんにし思わったっと。ひった気ーちきらんば、いきょうらんが。

この記事についてブログを書く
« 大島海峡・油井岳周辺  油... | トップ | 全部で6頭確認  ノヤギ »

爬虫類」カテゴリの最新記事