奄美自然観察記

高のフィールドより

なが~い触覚  オキナワヒゲナガハナバチ

2018-03-12 16:52:14 | 昆虫




昨日に引き続き今日も朝から晴れましたが、早朝は放射冷却もあって気温9度まで下がりました。さすがにお昼頃は、気温22度ぐらいまで上がりましたが。昨日の有良林道ウォーキング観察会でのことです。道端にあったハナイバナの花を撮っていると、小さな花にミツバチが飛んできて止まりました。何気なくついでに撮影し、あとで画像を観てびっくり。普通のミツバチにしては触覚が長すぎます。調べてみると、どうやらオキナワヒゲナガハナバチというミツバチのようです。触覚が長いのはオスだけで、メスは短く、巣は地中に作ります。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きぬち続しきゅうだかひかんまら晴れぃりょうたんじゃが、ひかんまふぇっさや放射冷却もあてし気温9度がれぃ下がりょうたが。がしゅんばひんま頃や、気温22度べりがれぃ上がりょうたんじゃが。きぬぬ有良林道ウォーキング観察会じぬくとぅだりょっか。道んぶちじあたんハナイバナぬ花ば写しゅりょうたっとぅ、いなさん花くゎっちミツバチぬとぅでぃっち止まりょうたが。ぬっち思わんてぃ、まあじんま写し、あとら写真ばにしうどぅろっきょうたっと。普通ぬミツバチにしや触覚ぬ長すぎじゃが。調ぶぃてぃにしゃとぅ、たいがいオキナワヒゲナガハナバチちいゅんミツバチにししゅりょっと。触覚ぬ長さんやインガバチべりあてぃ、ウナグバチやいっきゃさあてぃ、すぃや地ぬ中じ作りゅんちど。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 有良林道ウォーキング観察会... | トップ | 春の陽気に日向ぼっこ?  ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニッホンヒゲナガハナbチ)
2018-03-16 12:15:19
ニッポンヒゲナガハナバチは屋久島まで
奄美大島はオキナワヒゲナガハナバチ?
返信する
そのようですね ()
2018-03-19 19:43:49
こんにちは。ご指摘ありがとうございます。オキナワ
ヒゲナガハナバチの情報が少なくてよく判らなかった
のですが、オキナワヒゲナガハナバチが別種として存在しているのでしたら、奄美のものは、オキナワヒゲ
ナガハナバチと考えた方が自然ですよね。近々、訂正
しようと思います。ありがとうございました。
返信する

昆虫」カテゴリの最新記事