奄美自然観察記

高のフィールドより

久しぶりに観た花と実  タカツルラン

2018-07-23 23:30:58 | 植物




ついに東京では、観測史上初めて最高気温40度を超えたそうです。多くの方々が熱中症で病院へ運ばれました。奄美はここのところの最高気温は、せいぜい33度か34度ですので、この夏、奄美の方が間違いなく涼しいようです。さて、森の中で以前(9年前)に観て以来、久しぶりにタカツルランを観ました。先月中旬ごろたくさんの花を咲かせていたタカツルランですが、まだ花が少し残っていました(写真2枚目)。少し上の方を観ると、細い棒状の実が20cm以上長く伸びていました(写真1枚目)。秋ごろには実がはじけて種子が飛び散るはずです。もちろんできるだけ遠くへ広がるためには高いところが有利ですので、高い所に目をやると、なるほど50個以上のたくさんの実がぶら下がっていました(写真3枚目)。

5年前の今日  

【島口バージョン】(キシゆむた)
はげぇ~東京じや、観測し始むぃてっから初めてぃ最高気温40度ば超えたんちゅか。いっぱいにちゅぬ熱中症し病院ち運ばったんちど。島やこねだらぬ最高気温や、たいがい33度か34度だりょんかな、くん夏、島ぬ方どぅ間違いなんすぃだ~さちょっか。がしやしゅんじゃが、山ぬ中じ前(9年むぇー)にしっから、まれぃまれぃタカツルランばにょうたっと。先月中ろいっぱいぬ花ば咲かしゅたんタカツルランだりょんじゃが、まだ花ぬなあり残とぅりょうたっと(写真2枚目)。なありうーばにしゃっとぅ、細さん棒にししゅん実ぬ20cmあまり長さぬどぅりょうたが(写真1枚目)。秋ごろにや実ぬはっけてぃ種ぬとぅび散りゅんはずぃだりょっと。当たり前ありょんば、なるったけとうかがれぃひるがりゅんたむぇにや、た-さんどろぬ方がいちゃりょんかな、た-さんどろばにしゃっとぅ、なるほど50あまりぬいっぱいぬ実ぬぶら下がとぅりょうたが(写真3枚目)。

この記事についてブログを書く
« 生きるすべを体得  オオト... | トップ | 与論島海鳥調査(上)  キ... »

植物」カテゴリの最新記事