奄美自然観察記

高のフィールドより

突然の大雨で水浴び  エゾビタキ

2020-09-09 17:55:47 | 鳥類




早朝は南部の川沿いを歩いて野鳥をカウントし、一段落ついたところで電線に止まっている小鳥に気づきました。観てみると、今季初めてのエゾビタキでした。エゾビタキは毎年この時期に奄美を通過していく旅鳥で、秋の訪れを感じます。近くの木の枝に移動したので、チャンスとばかりカメラを向けようとすると、突然大雨が降り出しました(写真1枚目)。あわてたのは私ばかりで、エゾビタキは突然の大雨に、ここぞとばかり水浴び(雨浴び?)を始めたのでした(写真2,3枚目)。自然現象を上手に利用して生きる姿に、ちょっと感動。う~ん、見習わなくちゃあいかんなぁ~。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
ひかんまふぇっさや、ふぇ方ぬこらんぶちばあっち、トゥリばしらぶぇてぃ、ちゅいきつちゃんどろじ電線じとぅまとぅん、ちいちぬトゥリっくゎばにっきりょうたが。にしゃっとぅ、くん時期初むぃてぃにゅんエゾビタキだりょうた。エゾビタキや毎とぅしくん時期、島はとぅうてぃいきゅん旅ドゥリあてぃ、秋じゃやぁ~ち思いかただりょうたが。近さぬきぃぬ枝ち移たんかな、なぁまじゃがちカメラばむぇけろっちしゃっとぅ、あっただんまううあむぃぬ降りじゃしゅりょうたっと(写真1枚目)。ばたぐたんやわんべりあてぃ、エゾビタキやあっただんまぬううあむぃち、なまじゃがうれぇっち、むぅじあむぃ(あむぃあむぃ?)ば始むりょうたんちよ(写真2,3枚目)。自然現象ばじょうずっくゎちかてぃ生きちゅんトゥリっくゎに、はげぇ~ほおらっしゃりょうたっと。ちゃじゃが、見習わんばいきょうらんが。

この記事についてブログを書く
« 結局は飛ぶと判りやすい  ... | トップ | 馬のたてがみより美しい? ... »

鳥類」カテゴリの最新記事