奄美自然観察記

高のフィールドより

やや遅めの確認  エゾビタキ

2019-09-22 18:17:22 | 鳥類




台風17号の影響で早朝は大雨が降り風も強く、予定していた「アカハラダカの渡り観察会」も中止せざるを得なくなりました。午前8時過ぎには雨も殆んど止んで、時折晴れ間も見えるようになりましたが、大型の台風だけに風は強いままでした。北部の農耕地周辺で、今季初めてのエゾビタキ(幼鳥)の渡来を確認しました(写真2,3枚目)。昨年は9月7日に、一昨年は9月17日に渡来を確認しましたので、今年はちょっと遅めの確認でした。エゾビタキは旅鳥で、ここ1カ月ぐらいの間に奄美を次々と通過していきます。奄美で充分に栄養補給して、無事渡って行ってほしいものです。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
てーふ17号ぬたむぇ、ひかんまふぇっさやううあむぃぬふてぃ、かじだかちゅうさしゅてぃ、しゅんつもりあたん「アカハラダカの渡り観察会」だか中止しまいなりょうたが。ひかんま8時過ぎにや、あむぃだかてーげふらんなてぃ、とぅきどぅき晴れ間だかにゃあれぃんにしなりょうたんじゃが、大型ぬてーふかな、かじやちゅうさんままだりょうたっと。にし方ぬはてぇぼてぇじ、くん時期初むぃてぃぬエゾビタキ(わーさんトゥリ)ぬ渡てっちゅんばにょうたっと(写真2,3枚目)。くずぃや9月7日くずぃうってぃや9月17日渡てっちゅんばにょうたんかな、くぅとぅしや、なありっくゎ遅さにょうたっと。エゾビタキや旅ドゥリあてぃ、くん1カ月べりぬええだ、わきゃ島ばちぎちぎとぅうてぃいきょっと。しまじひっただかかでぃ、無事渡てぃ行じほしゃんむんだりょっと。

この記事についてブログを書く
« 暴風雨のなか採餌  セイタ... | トップ | 花から実へ  センニンソウ »

鳥類」カテゴリの最新記事