奄美自然観察記

高のフィールドより

アオバノキの花にいた  リュウキュウオオハナムグリ

2016-08-11 10:03:10 | 昆虫




昨日観たアオバノキですが、よく観るとその一部にリュウキュウオオハナムグリがいました。リュウキュウオオハナムグリは、個体数が少ないようでなかなか見ることができません。以前、ルリカケスの巣箱の中に幼虫で入っていて、その後成虫になっていたのを確認したことがあります。これは多分、巣箱のなかのルリカケスの巣材を食べていたものと思われます。アオバノキの花にいたのは、初めて見ました。多分花粉や花を食べているのでしょう。リュウキュウオオハナムグリは、各島々によって若干の色合いや背中の斑点が違うようです。奄美大島産は黄金色をしています。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きぬにしゃんアオバノキだりょんじゃが、ゆんまにしゃっとぅ、ちゅとろなんてぃリュウキュウオオハナムグリぬうりょうたっと。リュウキュウオオハナムグリや、いきらさあてぃ、なかなかにゅんくとぅやでけりょうらんど。前、ヒューシャぬ巣箱ぬなかじくぁっくゎ虫ぬほっちゅてぃ、うん後ふっちゅ虫になとぅたんば、にしゃんくとぅぬありょっと。くぅれぃやきっとぅ、巣箱ぬなかぬヒューシャぬ巣材ば、かでぃうりょうたんだろや。アオバノキぬ花じうたんや、初むぃてぃにょうたっと。くっとぅ花粉っきゃ花ばかどぅたんだろ。あまくまぬ島々にゆてぃ、なありくゎぬ色合いんきゃくしぬ斑点ぬ違ゆんにししゅりょっと。わきゃ島ぬむんや、黄金色だりょっと。

この記事についてブログを書く
« 満開の花に出会った  アオ... | トップ | 私たちだって出来るど!  ... »

昆虫」カテゴリの最新記事