奄美自然観察記

高のフィールドより

野鳥3種の羽拾う  オオアカゲラ・ルリカケス・アマミヤマシギ

2012-07-05 19:52:34 | 鳥類




夏は暑いのが当たり前、それにしても暑い日が続いて
います。今日は時折雲がかかって少し涼しいひと時も。
調査で林道を歩いていると、黒地に白い水玉模様の特
徴ある美しい羽、そうですオオアカゲラの羽を久しぶり
に見つけました。さらにアマミヤマシギルリカケスの羽
と続けて見つけました。この時期は大抵の野鳥は換羽
の時期
で羽が落ちていることが多く、拾えるチャンスな
のです。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
夏や暑さんが当たり前、うがしやしゅんば暑かん日べり
じゃが。きゅうやとぅきどぅき雲ぬいじてぃ、なありすぃだ
さんとぅきだかあたり。調査し山道ば歩っちゅたとぅ、くる
地ちしるさんむぅじ玉模様ぬきょらっさん羽、うがしじゃが
キィツキャぬ羽ばまれぃまれぃにっきりょうたっと。ほかじ
シーギャヒューシャぬ羽ち続くぃてぃにっきりょうたっと。
くん時期や大抵ぬトゥリや羽ぬ抜け変わりゅん時期あてぃ、
うてぃとぅんくとぅぬふうさあてぃ、ひらわれぃんいいとぅ
きだりょっと。

この記事についてブログを書く
« あの頃チャンネル(2011年07月... | トップ | 神秘的な羽化  ヒメハルゼミ »

鳥類」カテゴリの最新記事