奄美自然観察記

高のフィールドより

【失敗談1】 見誤りと見過ごし

2006-11-22 17:46:09 | その他




フィールドワークの際に、いいシーンに遭遇して何枚もシャッターを
切ったはいいが、カメラにメディアが入ってなかったとか、いろいろ
な失敗をすることがあります。そうした失敗を今後の教訓として書く
コーナーです。上の写真は、てっきりリュウキュウヨシゴイど思って
何枚も撮影した後、枯葉と分かってひとり苦笑した画像。下は、ナ
ガサキアゲハを撮ったはいいが、帰った後によく見ると、すぐそば
に捕食しているカマキリがいるではありませんか。もっと短いレン
ズで近寄って撮れば、いい写真が撮れたのにと後の祭りでした。

【島口バージョン】(キシゆむた)
すとぅなんてぃしぐとぅばしゅんとぅき、いいだっかぬどろばにっきて
ぃいくちんもシャッターば切ちゃんやいちゃんば、カメラじメディアぬ
ほっちゅらんたんちんきゃ、あれぃくれぃばっくらしゅんとぅきぬあり
ょっとや~。うがしゃんばっくらしゃんくとぅば、なまらねんにししゅん
ため書きゅんどろだりょうっと。うーぬ写真や、おーげんコーサギ
(リュウキュウヨシゴイ)じゃがち思てぃいくちんも写しゃん後、枯と
ぅん葉ち分かてぃどぅーしひっきゃ笑いしゃん写真。しゃーや、チョ
ウチョ(ナガサキアゲハ)ば写しゃんやいちゃっか、帰てぃっかっら
ゆんまにいいば、すぐぶちなんてぃ、ちかでぃかどぅんイショタマエ
ぬうりょっかな。ななりいっきゃかんレンズしぃ近寄てぃ写しば、い
いだっかぬ写真ぬ写しらったんば、はげ~、にしちなーさばくりじゃ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 強烈な臭いで虫たちをおびき... | トップ | 雨が降っても水浴び シロハ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑えますね! (しら)
2006-11-22 22:39:27
上の画像は笑えますね。双眼鏡を覗くときも鳥だと思ったら、木のシルエットだったりゴミだったり。私もドキドキして覗き込んでいた自分に笑っちゃう時があります。下の写真はすごくドラマティックな瞬間でしたね。
返信する
多かれ少なかれ・・・ ()
2006-11-23 18:37:01
フィールドに出る回数が多ければ、失敗も含めていろいろな出来事がつき物ですよね。あまり公にできない失敗もありますが、おいおい取り上げていければと持っています。
返信する
にしちやくむぃ (義志直)
2006-11-24 14:42:16
>後の祭り⇒にしちなーさばくり
くれぃや 手花部(はきな?)ぬ にしちやくむぃぬ くとぅ だりょんかい? わんも いなかりんや 『うがしゃん にしちばたらきぶぇ~りし~!』ち うやに たたらってぃ がはくらわさりょったっと。  
返信する
うんとぅりだりょうっと ()
2006-11-25 18:41:21
義志直さん、はじめまして。
(以下島口)
はげ、はげ~、「にしちなーさばくり」ぬ分かりゅんちゅぬうりょうてぃ、ほおらしゃぬ、なだくゎぬうてぃろっちしゅりょうたっか。ながいゅんとううり、にしちやくむぃちば、昔ぬ手花部ぬやくむぃだりょっと。わんだか、いなっさとぅきら、「にしちなーさばくり」べりだりょんちよ。きゅうや、わんブログちかしぃくれぃてぃ、ありがっさまりょうた。
返信する
にしちさばくり (磯者)
2006-11-26 10:20:18
はげぇー
にしちさばくりや 最高だりょっと
わんだか 内地なてぃ にしちさばくりべぇーり
しょおっとぅ
にしちさばくりのわからんちゅうや ゆぬかかぬ はんぶんべぇりや むじらくねぇんだりょろやー

おいおい 方言でかいたら しらさんたちが わからないだろう。 読者が減るぞー
返信する
少しばかり補足します ()
2006-11-26 19:17:11
みなさん、こんばんは。
島口ばかり書き込み、すみょうらん。ここで話題になっていいる「にしちなーさばくり」についてですが、
「にしち」というのは人名で、「なーさばくり」というのは、「何にもならない(成果が得られない)」という意味です。つまり、「一生懸命がんばるけれども、その割には何にも成果がない(ないようにみえる)」ことを、「にしちなーさばくり」と言います。にしちさんは、昔ある地域の干拓をしたえらい方で、詳しい理由ははっきり分かりませんが、見た目は一般的な成果はないように見えても、じつは時代を超えたすごい価値があるという隠された意味があるように思っています。
返信する
さばくりを検索したらーーー (Ichida)
2008-12-26 17:15:10
親をいつも困らすので母に『さばくり…』
と、驚き飽きられたものです。

島口さばくりは今でも厳然と生きてるよう
ですね! 懐かしい。


Q.上の写真はサワガニ??
返信する
1枚の枯葉です ()
2008-12-26 17:56:45
Ichidaさん、こんにちは。
上の写真は、1枚の枯葉で私はリュウキュウヨシゴイと間違えたのですが、確かにサワガニにもみえますね。
返信する

その他」カテゴリの最新記事