奄美自然観察記

高のフィールドより

雨の中のガイド  リュウキュウギンヤンマなど

2014-05-11 18:28:15 | 昆虫




今日は朝から雨続き、奄美は平年並みで去年より1日遅い梅雨入りとなりました。山口県の方々11名を案内しながら、大島南部を回ってきました。雨の金作原(写真1枚目)では、森の雰囲気は最高でしたが、さずがに本降りの雨では鳥は鳴かず、植物や小動物中心のガイドとなりました。その後、フォレストポリスに行き、オーストンオオアカゲラなどが出現してくれたり、周辺ではトンボやチョウが結構見られました。池のそばではヤゴから羽化したてのリュウキュウギンヤンマ(写真2枚目)などもいました。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうやひかんまらあむぃぬ続し、島や毎とぅしとぅ同じくずぃんま1日遅さん梅雨入りちなりょうたっと。山口県ぬちゅんきゃ11人ば案内しがちな、島ぬふぇぼてぇば、もおてぃちゃっと。あむぃぬ金作原(写真1枚目)じや、山ぬ雰囲気やむるいちゃたんば、やっぱし本降りぬあむぃしやトゥリや鳴かんてぃ、植物んきゃいなさん生きむんきゃぬ案内ちなりょうたっか。うん後、フォレストポリスち行じ、キーツキャんきゃぬいじてぃくれぃたり、うんぼてぇじやトンボんきゃチョウチョぬてーげにゃあたっと。池ぬぶちじやヤゴら羽化しすぐぬリュウキュウギンヤンマ(写真2枚目)きゃだかうりょうたっと。


この記事についてブログを書く
« 樹上で青虫を探す  ルリカ... | トップ | 大きな口をあけて鳴いていた... »

昆虫」カテゴリの最新記事