奄美自然観察記

高のフィールドより

里林道で初めて幼鳥確認  アマミヤマシギ

2017-05-10 09:32:20 | 鳥類



早朝からいい天気になりました。まだ夜が明けやらぬ午前5時過ぎ、車で里林道をゆっくりと走っていたら、林道脇からパタパタとアマミヤマシギが飛び立ち、前方の林道に降りました。ここ辺りは、昨年ぐらいからときどきアマミヤマシギを確認している場所でした。でも今回は3羽一緒に飛び立ったので、よく観ると1羽は多分親鳥で2羽は幼鳥でした。まだ独り立ちしていない幼鳥で、親と一緒に行動しているようです。幼鳥は、くちばしが短く、脚が黒っぽいのが特徴ですが、すでに眼の周りは裸出していました。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
ひかんまふぇっさら、いい天気なりょうたが。まだゆぬふぇらんひかんま5時過ぎ、車し里林道ばよおりよおり走ちゅたっとぅ、林道ぶちらパタパタちシーギャぬとぅでぃ、むぇーぬ林道ちうれぃたっと。くんぼてぇや、くずぃべりら、とぅきどぅきシーギャば、にしゅんどろだりょうた。がしゅんじゃが、きゅうやみいいちまあじん、とぅびじゃしゃんかな、ゆんまにしゃっとぅ、ちいちやきっとぅうやドゥリあてぃ、たあちやくゎっくゎドゥリだりょうた。まだちゅうり立ちしゅらん、くゎっくゎドゥリあてぃ、うやとぅまあじん、どぅげとぅんにししゅりょっか。くゎっくゎドゥリや、くちばしぬいっきゃかしゅてぃ、はぎぬくるぶぇっとぅしゅんじゃが、きっさむぃぬ周りや、はぐぃとぅりょうたっと。


この記事についてブログを書く
« 花びらはすぐに散ってしまっ... | トップ | 奄美大島産より色合いが薄い... »

鳥類」カテゴリの最新記事