奄美自然観察記

高のフィールドより

親離れ子離れ  ヒクイナ

2019-07-19 17:50:46 | 鳥類






東シナ海を北上中の台風5号の影響で、風は強めに吹いているものの雨はほとんど降りませんでした。この間(7/11)のことですが、南の農耕地でヒクイナの親子を観ました(写真1枚目)。黒っぽい幼鳥2羽と1羽の親が一緒に採餌かと思って観ていると、親が子の方へいきなり飛びかかり追い払いました(写真2,3枚目)。子どもの方は、びっくりして逃げ去るものの、しばらくしてまた戻ってきます(写真4枚目)。それでも親は2羽とも容赦なく、何度も追い払っていました(写真5枚目)。これが世に言う親離れ・子離れで、多くの生きもので観られる行動です。ちゃんと独り立ちして、りっぱな成鳥になってほしいものです。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
東シナ海ば、にし方ちいじゅんてーふ5号し、かじやちゅうさ吹ちゅりょんじゃが、あむぃやとんど降りょうらんたっと。こねだ(7/11)ぬくぅとぅだりょんば、ふぇ方ぬはてぇ地じヒクイナぬうやくゎばにょうたが(写真1枚目)。くるぶぇっとぅしゅん若-さんドゥリたあちとぅ、ちいちぬうやぬまあじん、かみむんとぅむぃかたち思てぃにしゅたっとぅ、うやぬくゎーばあっただんま、とぅびかあてぃうい払ようたっと(写真2,3枚目)。くゎーぬ方う、うどぅるっち、ひんぎぃてぃいきゅんじゃが、いっとぅきしまた戻てぃきょっと(写真4枚目)。がしゅんばうややたあちんともちゃっかんま、何くゎいもうい払てぅりょうたっと(写真5枚目)。くっかゆぬ中ぬちゅぬ言ゅんうや離れ・くゎあ離れあてぃ、ふうさぬ生きむんじにゃあれぃんくとぅだりょっと。ちゃんとちゅうり立ちし、ちゅうさんふっちゅドゥリなてぃほしゃんむんだりょっと。

この記事についてブログを書く
« 住用川下流付近でも確認  ... | トップ | ゴツゴツの小さなバッタ  ... »

鳥類」カテゴリの最新記事