奄美自然観察記

高のフィールドより

野鳥対策にも一工夫を  アオサギ

2013-02-14 18:14:23 | 鳥類




市民からアオサギがうずくまっているので助けてほしいとの電話がありました。駆けつけてみると、ある施設内の草地でアオサギの幼鳥がうずくまってじっとしています。みたところ、どうやら脚を怪我しているように見えます。早速保護して動物病院へ連れて行きました。原因は、近くにあった池の上に張ってある網に引っ掛かったように思われました。池にはコイの稚魚もいることから、鳥に食べられないようにと網を張ったのでしょう。このタイプの網は、タンカンなどの鳥よけとしても市販されているものですが、かなり透明で見えにくいため鳥が度々ひっかって命を落としているようです。野鳥の死亡さるためでなく、来るのを回避させれば目的は達せられるはずですので、どうせなら鳥にももっとはっきりと分かる太い網にしたらいいのではないかと思いますが、どうでしょうか。

5年間前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
街ぬちゅらオーサギぬ怪我しゅんかな助けてぃくれらんかいち電話ぬありょうたっと。すぐいじゃっとぅ、だーぬがぬ施設ぬんかぬ草地じオーサギぬ若ーさんぬよおりくゎしゅりょうたっと。にいば、て~げはぎば怪我しゃんににしゅりょっか。すぐちかでぃ動物病院ち連れてぃいきょうたっと。ぬがかいちば、近さなんあん池ぬうーじ張てぃあん網ちかあたんにし思わりょうたっと。池じやクイぬくゎっくゎだかうんかな、トゥリにかまらんにし網ば張たんだろ。きゅん網や、タンカンきゃちだかトゥリよけちいし売らっとぅんむんあんば、いころ透きとぅうてぅてぃトゥリぬとぅきどぅきひっかかてぃにゅうっちは落てぃしゅんあんぶぇじゃ。トゥリばくっそちしゅんたむぇやあなんてぃ、くんにししぃれぃばいちゃんはずぃかな、どうせあれぃばトゥリにだかはっきり分かりゅんふてぇさん網ちすぃれぃばいちゃんやあなんかいち思ゆんじゃが、きゃっしだりょっかい。


この記事についてブログを書く
« あの頃チャンネル(2008年02月... | トップ | 渡来し休息、そして採餌  ... »

鳥類」カテゴリの最新記事