奄美自然観察記

高のフィールドより

原生林の腐生植物 サクライソウ

2006-06-18 16:32:26 | 植物


湿潤な原生林の林床で、腐生植物のサクライソウをみました。
ギンリョウソウなどと同じく葉緑素を持たず、ほか植物の木の
根などから養分を取り入れます。本州から九州まで分布して
いるものの、かなり局所的で絶滅した場所も少なくありません。
1903年に桜井半三郎により恵那山麓で初めて発見されたこ
とから、この名前が付いています。環境省により、絶滅危惧
ⅠA類に指定されています。

【島口バージョン】(キシゆむた)
ふぉめきゅん山奥ぬきぃんしゃあなんてぃ、腐生植物ぬサクラ
イソウちいゆんむうばにょうたっと。ギンリョウソウんきゃとぅ同
じ葉緑素ぬねんてぃ、ほかぬ植物ぬきぃらぬねぃぐりんきゃら
養分ば取りゅうんちゅか。本州ら九州がれありょうんば、きまた
んどろなんてぃしかねんてぃ、ぜんぜんねんなたんどろだいっ
ぱいありょうんちよ。1903年、桜井半三郎ちいゆんちゅぬ恵那
山麓なんてぃ初めてぃにっきらったんかな、くん名前ぬ付ちゅ
んちど。環境省ぬ、絶滅危惧ⅠA類ち指定しゅんちゅか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 夜中の行水 リュウキュウコ... | トップ | 花もガクも美しい オキナワ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腐生植物のサクライソウ (siawasekun)
2006-06-19 05:26:43
腐生植物のサクライソウですか。。



珍しいものですね。

貴重なものなんですね。



白い花、何か、惹きつけられます。

私は。



いいもの、ありがとうございました。
返信する
限られた場所に生育 ()
2006-06-19 19:14:59
siawasekunさん、こんばんは。

サクライソウは、奄美でも限られて所にしか見られません。適度な湿度など微妙な環境に生育するようで、環境変化にも弱いようですので、次第に減少しています。
返信する
サクライソウは (しら)
2006-06-19 22:18:46
初めて知りました。ギンリョウソウはこの辺りでも見かけることがありますが。きっと珍しい植物なんですね。それにしても人の名がついた植物はその体を現していないので、ちょっと可哀想な気がします。
返信する
なるほど、そうですね。 ()
2006-06-20 15:10:59
名前が体をあらわすことについては、今まであまり考えたことがありませんでした。たしかに発見者の名前がついても、当の名づけられた植物にとっては、それほどありがたいことではないのかも知れませんね。
返信する

植物」カテゴリの最新記事