奄美自然観察記

高のフィールドより

花もガクも美しい オキナワキョウチクトウ

2006-06-19 18:53:02 | 植物




海岸近くでは、オキナワキョウチクトウ(別名ミフクラギ)が
咲き始めていました。この花は花柄が長く、雨などで花が
すぐ落ちてしまいますが、残ったガクがこれまた結構きれ
いなのです。この花をみると奄美の梅雨明けもそろそろか
なぁ~という感じがします。夏には、パッションフルーツの
ような実がなりますが、葉や樹皮とともに毒がありますの
で、注意が必要です。

島口バージョン】(キシゆむた)
うんぬ近くなんてぃや、マラフクラギ(別名ミフクラギ)ぬ咲
き始めとぅりょうたっと。くん花や花ぬいぬ長っさぬ、あむぃ
んきゃぬふりば花ぬすぐうてぃりょんば、のこたんガクだか
またむるきょらさありょうんじゃがな。くん花ばにいば島ぬ
ナガシだかてえげ終わりじゃやぁ~ち思ゆんじゃがな。夏
なれぃば、時計草にししゃん実ぬんりゅんば、葉とぅきぃん
ことぅまあじんどぅくだりょんかな、注意しんしょらんばいきょ
らんどぉ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 原生林の腐生植物 サクライソウ | トップ | 美しく香る ナゴラン開花 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花の上は赤いのですか? (しら)
2006-06-19 22:23:43
南の森にはいろんな花が咲いていていいですね。

今日山へ行きましたが、もうアサギマダラが何頭も飛んでいました。今年は数が多いような気がします。
返信する
マーキング個体は? ()
2006-06-20 15:16:11
花の真ん中が薄いピンクです。花びらが開きすぎるから分かりにくいですね。

アサギマダラ見られるようになったのですね。もしかしたら、羽にマーキングした個体がいるかもしれませんね。そうとう運がよければですが・・・。
返信する

植物」カテゴリの最新記事