奄美自然観察記

高のフィールドより

よく見ないと踏みつけそう  ヒメウマノミツバ

2014-05-31 23:55:52 | 植物




地上に広がった小さな植物・ヒメウマノミツバ、よく見ないと踏み付けそうです。セリ科のヒメウマノミツバは、屋久島以南から奄美、沖縄に分布しています。花期はそろそろ終わりなんですが、よく探してみると2~3か所にまだ花が残っているものがありました。花柄は約2cmで、先端に小さな複散形花序に、これまた小さな白花を4~7個つけます。葉は辺り一面に広がっているのですが、生育地が限られている希少な植物です。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
地ぬうーじひるがたんいなしゅん植物・ヒメウマノミツバ、ゆんまにゃんばくみちきしゃげかっと。セリ科ぬヒメウマノミツバや、屋久島らふぇぼてぬ奄美、沖縄じありっと。花ぬ時期やたいがい終わりだりょんば、ゆんまとぅむたっとぅ2~3か所じまだ花ぬ残とぅりょたっと。花柄やてーげ2cmべりしゅてぃ、先じいなさしゅん複散形花序じ、くれぃまたいなさししるさん花ば、ゆうちらななちちきりょっか。葉やうんぼてぃいっぱいひるがとぅんじゃが、あんどろぬ限らっとぅんかな、いきらさん植物だりょっと。

この記事についてブログを書く
« ぶら下がるたくさんの花  ... | トップ | アジサシ類等防護柵設置  ... »

植物」カテゴリの最新記事