奄美自然観察記

高のフィールドより

超望遠デジカメが威力発揮  オオトラツグミなど

2015-03-25 17:27:45 | 鳥類






久しぶりに親子、おばあちゃんと孫という2組みの方々のガイドをしました。両方とも子どもは小学6年生を卒業したばかり。野鳥中心のガイドでしたが、いずれも最近の超望遠デジカメ持参で、手軽に野鳥撮影を楽しんでいました。倍率50倍ほどの撮影が可能な最近のデジカメは、優秀な手ぶれ防止機能なども付いているので、小学生やおばあちゃんでもルリカケスオオトラツグミなどを結構いい画質で撮影できるようです。写真4枚目は、私の倍率8倍ほどのコンデジで撮ったものを無理にトリミングしたものですが、どこにオオトラツグミがいるかも判り難い荒い画質です。これが超望遠デジカメだと一眼レフにはかなわないものの、結構いい写真が撮れるようです。こうしたカメラの進化は、誰もが野鳥撮影を気軽に楽しめる時代になったことを実感させます。いい時代になりましたね。

5年まえの今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
長くなりましたので、省略いたします。すみょうらん。

この記事についてブログを書く
« 【新川シリーズ53】新顔登場... | トップ | 春の日差しに誘われて  ウ... »

鳥類」カテゴリの最新記事