奄美自然観察記

高のフィールドより

雨乞い鳥鳴いて梅雨入り  アカショウビン

2008-05-22 19:55:30 | 鳥類



今朝はガイド中に、「キョロロロ・・・」というあの鳥の鳴き声を
何度も聴きました。そのうち近くに姿を見せ、お客さんは「見
たかったぁ!」と大喜び。そう、この幸せを運ぶ鳥こそ、真っ赤
で美しいアカショウビン、別名「雨乞い鳥」。よく鳴いたためか、
今日は、去年より4日早く、例年より12日遅れで奄美地方は
梅雨入り。

【島口バージョン】(キシゆむた)
ひかんまやちゅば案内中、「キョロロロ・・・」ちいいゅんあんトゥ
リぬ鳴きぐいば何回も聴きょうたっと。うんうちぶちしっち、お客
さんや「にいしゃかあたぁ!」ちううゆるくみ。ちゃ、くんゆるくま
しゅんトゥリちいゅんが、真っ赤しきょらっさんクッカル、別ぬ名
「雨乞いドゥリ」。むる鳴ゃんかなかい、きゅうや、くぅんま4日ほ
ぇさ、いちんけんぬとぅしんま12日遅れてぃ奄美地方や梅雨入
だりょっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« やっと撮影できた  オシド... | トップ | 残念な行為  湿地埋め立て... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑の中の (しら)
2008-05-22 22:23:12
紅一点ですね。みなさんが喜ぶお顔が見えるようです。
もうそちらでは梅雨入りなのですね。
返信する
森が喜ぶ ()
2008-05-23 05:08:14
例年より遅いなぁーと思っていたのですが、去年よ
りは梅雨入りが若干早かったようです。森が喜ぶし、
雨もいいなあ~と思います。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事