議論 de 資格取得

資格勉強を始めて早10年以上。様々な資格にどう向き合うか綴ります。

【春秋要約】日経新聞2021年8月26日「デフリンピック、日本招致?」

2021-08-26 22:54:32 | 春秋要約

■要約(A)

パラリンピックには聴覚障害の選手の競技がない。晴れ舞台は、デフリンピックである。日本に招致する動きがある。コロナ禍が去って、おもてなしの機会を心待ちにする。(78文字、1分間)

■構成

事実:パラリンピックには聴覚障害の選手の競技がない。晴れ舞台は、デフリンピックである。日本に招致する動きがある。

主張:コロナ禍が去って、おもてなしの機会を心待ちにする。

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【春秋要約】日経新聞2021年8月25日「何を見るかが大切」

2021-08-25 20:14:42 | 春秋要約

■要約(B)

パラリンピックは学校単位での観戦プログラムを実施するそうである。デルタ型がまん延しているだけに違和感がある。テレビ観戦でも十分。大切なのは、何を見るかだろう。(79文字、3分間)

■構成

事実:パラリンピックは学校単位での観戦プログラムを実施するそうである。

主張:デルタ型がまん延しているだけに違和感がある。テレビ観戦でも十分。大切なのは、何を見るかだろう。

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【H14年度】事例Ⅱ採点基準

2021-08-24 18:14:11 | H14年度

テーマ

業績の維持・拡大のための新小売店のマーケティング戦略

第1問(10点) 内部環境(弱み)小売店を2年間で撤退しなくてないけなかった最も重要な理由

        最も重要な理由:収益があがらなかったから(5点)

        なぜ:顧客からの期待に応えられずに信用を失ったから(3点)

        なぜ:調理法や調理器具への質問に対して回答できる人材がいない(3点)

第2問(15点) 外部環境(脅威)・内部環境(弱み)新規事業開発でレストラン事業への進出を断念した最も重要な理由

       理由:レストラン事業の経験(ノウハウ)がなかったから(8点)

       弱み:B社の強みが輸入高級食材の調達であるから(3点)

       脅威:高級レストラン市場が縮小している(4点)

       脅威:他社が苦戦している市場だから(4点)       

第3問(40点)(設問1)(15点)オペレーション(ターゲット、商品)

        新しい小売店のターゲットと品揃え戦略

        対象①:日常簡便なクッキングする人向け(2点)

        何を①:素材にこだわった中食の充実(3点)

        対象②:趣味でクッキングをする人向け(2点)

        何を②:珍しい食材や調味料の確保(3点)

        対象③:遠方からの人向け(2点)

        何を③:問い合わせに応える商品の強化(3点)   

       (設問2)(15点)オペレーション(ターゲット、サービス)

        新しい小売店のターゲットとサービス

        実施サービス①:専門知識をもつ店員による接客で顧客の質問に的確に応える(5点)

        実施サービス②:食材に合う料理法の提案(5点)

        実施サービス③:HPに取扱商品のカタログを載せ、インターネット販売もできるようにする(5点)

       (設問3)(10点)内部環境(経営資源)

        Mシェフの活用方法

        活用方法:Mシェフのブランド力を生かし、B社の広告塔(認知度アップ)として活用する。(5点)

        具体策:HPやマスコミなどで紹介する(3点)

        具体策:「Mシェフのご推薦」という内容の記事を用いる(3点)

        具体策:B社の食材を使ったレシピづくり(3点)

第4問(35点)(設問1)(15点)オペレーション(応用マーケティング)

        顧客管理のためのどのような情報をどのように収集し、どのように活用するのか?

        情報内容(どのような情報を)顧客情報(使命、年齢など)、購入情報(内容、時期、金額など)(5点)

                              情報収集方法(何をどのように)①:顧客情報を顧客カード作成時に入手する(5点)

           情報収集方法(何をどのように)②:顧客の購買履歴情報をPOS情報と顧客カードを連動させる(5点)

        活用方法:売上に貢献してくれる顧客を選別し、より効果的な販売促進活動に活かしていく。(5点)

       (設問2)(10点)オペレーション(ターゲット、プロモーション)

        新しい小売店のターゲットとプロモーション戦略

        ターゲット:全国の消費者対象(3点)

        活用資源:顧客データベース(3点)

        プロモーション①優待割引券やお得な商品・珍しい商品等の案内を入れたDMの定期配信(2点)

        プロモーション②:友人紹介制度(2点)

       (設問3)(10点)オペレーション(応用マーケティング)

        ポイント制度を活用する場合のプレゼント特典

        特典①Mシェフのレストランへ招待(5点)

        特典②B社主催の料理教室への招待(5点)

        特典③Mシェフの出張サービス(5点)

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【春秋要約】日経新聞2021年8月24日「今日からパラリンピック開幕」

2021-08-24 00:50:37 | 春秋要約

■要約(B)

今日からパラリンピックが開幕する。発祥はユダヤ人医師がリハビリにスポーツを取り入れたことだ。残された能力を最大限生かすことは、高齢化社会を元気づけてくれる。(78文字、2分間)

■構成

事実:今日からパラリンピックが開幕する。発祥はユダヤ人医師がリハビリにスポーツを取り入れたことだ。

主張:高齢化社会を元気づけてくれる。

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【春秋要約】日経新聞2021年8月23日「小田急百貨店、来年9月末に解体」

2021-08-23 22:43:22 | 春秋要約

■要約(A)

来年9月末に小田急百貨店は営業を終え、建物も解体される。跡地には高層ビルが立つ予定である。マスタープランには美辞麗句が並ぶが、ワクワクしてこないのはなぜだろう。(79文字、1分間)

■構成

事実:来年9月末に小田急百貨店は営業を終え、建物も解体される。跡地には高層ビルが立つ予定である。

感想:マスタープランには美辞麗句が並ぶが、ワクワクしてこないのはなぜだろう。

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