デパ地下弁当いろいろ

通勤途中の百貨店地下(デパ地下)で販売している弁当(及び11~12月イルミネーション・夏は冷果)を記載していきます。

かまど(名物かまど)

2010年11月30日 | 菓子
名称:生菓子
原材料名:砂糖、手亡豆、小麦粉、卵、水飴、コーンスターチ、蜂蜜、膨張剤
おいしさ度:

製造者:(株)名物かまど
香川県坂出市沖の浜30番62
tel:0877-46-1215

かまど由来
むかし、天平の古へ 行基菩薩といへる尊き僧
さぬきの国
阿野の海辺にいで立ちしに 青々と清き海原 おだやかなる
波の面に 絹糸を乱したるさまの 細やかなしわの 一つ一つ
もつれては解け 解けてはもつれ
和やかなる気配の海辺に 乙女のあまた集まりて
汐を汲みつつ 天日にさらして 塩採る業の 幼稚なるを あわれみ
海辺 海辺によき
「かまど」をつきて青松葉を用ひ
白き塩を造りその製法を教へしに 浜人みなみな歓喜して
この「かまど」を用ひて製塩の業 瀬戸の海辺に立ち上がる
塩焼く煙とともに後の せまでも栄へる基となりしとなん
これに因みて名物「かまど」を 謹製するものなり  謹白
 名物かまど主人


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。