いんこの気まぐれ日記

いんこの凸凹日記。

取材して改めて思う

2023-09-20 23:44:19 | 子育て

PTAの仕事で、障害者が働く作業所に取材に行ってきた。

 

皆さん、とても丁寧に(ものすごい遠くからでもw)挨拶してくれて感じのいい方ばかり。

中にはものすごい警戒心で近くで見つめてくる人もいたり。

障害児の親は何も驚かない(笑)。

 

工賃1時間70円からスタートし、ちゃんとできる事が増えて行けば、時給が1100円までアップする人もいる。そこまで上がるのは果てしない道のりで、そういう人は一般企業の障害者雇用枠に挑戦する。私から見れば、全然障害者に見えないんだけどね…。でも皆外からは見えない色々を抱えている。

 

障害者と言っても様々。基本、自分の脚で通える人が働ける。

重度はなかなか難しいだろうなぁ。

そういう人の為に障害年金があるんだけど。

年金を20歳から受給するとしても、この物価高じゃ足りないよね~。

そのために家を買ったんだけども。

 

まだまだ先のこととは言え、知識はつけておかなきゃいけない。

私はいくつまで長男の送り迎えをするんですかね~。元気でいなきゃじゃんっ(苦笑)。

 

これほど生きること、働くことの尊さを感じる事は無かったなぁ。働けるって幸せだー。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただのぼやき | トップ | 母が悪い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿