いんこの気まぐれ日記

いんこの凸凹日記。

伝えるって難しい

2020-11-29 23:03:05 | 子育て


ここ数日、長男の情緒が少しおかしい。

さっきまで笑っていたのに、急に一人でオイオイ泣いている。

どこか痛いのか、妹に攻撃されたかと思ったら、そんな事は全くない様子。

赤ちゃん返りの一種?と、家族で話している。

そういえば、言葉が消失したのも妹の妊娠が分かった時で、あのときも情緒不安定だった。

気にしすぎないように、でもしっかりフォローしていきたい。

自閉症は人に興味がないと言われているけど、息子を見てるとそんな事はない。

特定の人にはなつくし、よく人のことを観察してる。保育園の先生も、自分のことを特別扱いしな

い、対等に接してくれる人にはちゃんとついていく。

普段、そんな様子全く見せなくて、分かってないだろうと思いがちなんだけどね(苦笑)。

本当にたまにドキっとさせる、感情面の変化。

とても人間らしい部分に触れられて親として嬉しくもあるけど、反省点も多い。

こんなに伝えようとしてるのにな、伝えているのにな。と、思っていても、伝わらないものだな。

そう思ったら、やっぱり親子って難しいものだね。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試練をきっかけに | トップ | 変わらないもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿