いんこの気まぐれ日記

いんこの凸凹日記。

個別療育初日 その3 (記録用)

2020-04-15 21:11:03 | 子育て
最後の15分は、先生からのフィードバック。

いくつかあったけど、なるほどなと思った事だけ。

息子は、常に保育園でも家でも、そして今回の療育でも走り回っていて、この手の子は一見

運動神経が良いと思われがちだけど、実は体の末端神経が未発達で、それを埋めようと

(感じようと)して、動き回っているそう。高い所を好むのも、平衡感覚がまだ育ちきって

なく、それも埋めようとしているらしい。

不思議なことに、そういった神経が完全に育ちきった時に、子供は言葉が溢れてくるそうです。

これは、保育園の発達の先生も言っていた。発達の順番があるんだと。

なので、日頃から手足の感覚を意識させることが必要だそう。

足のつかないテーブルではなく、子供用にローテーブルを用意するとか、

トイレトレーニングは、大人用の便座に子供用の便座を取り付けるのではなく、

おまるにするとか。

最近、彼の中で流行りのくすぐりごっこは、手足を意識してくすぐるとか。

色々、ヒントをいただきました👍

息子は、大泣きするかと思ったら終始ニッコニコで、帰りは珍しくハイタッチをしていた!


楽しかったね~って家に帰ってきた直後、療育センターから電話が。

「すいません、コロナの影響で明日から施設が休園となります」

だって。。。

保育園休園が決まったのが、前の週の金曜日。療育は、月曜日朝イチ。

ギリギリのとこで、受けられちゃったみたいです。いいのか悪いのか💦

確かに、行ってみたら「三密」は満たされてる環境だったので、少し心配だったんだよね。

でも、療育って一回一回が貴重だから、親は頑張って通ってしまうんだ。

クラス療育の子達も、いつも通り来ていたそう。

だから、休園となって良かったと思う。皆来ちゃうから。

保育園、療育が休園の間は、家で出来る療育をやってみようと思います。

勿論、ゆるーく楽しみながら🎵


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個別療育初日 その2(記録用) | トップ | 公園開拓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿