印旛郡市中学校美術部展ClosedSite

「印旛郡市中学校美術部展 OFFICIAL SITE」内で印旛郡市の中学校美術部や全国の美術部の活動を紹介するページ

水墨画教室 成田市立成田中学校

2010年03月13日 | 千葉県

平成22年1月6日(水)と2月28日(日)の2回にわたり、

美術部に講師の先生をお招きして、水墨画を教えていただきました。

H222naritajitsugi21

机を後に片付けて、床に座ってかきます。

H222naritajitsugi2

あおずみ一滴を水で溶いて、何枚もの作品が完成します。

H222naritajitsugi3

完成した作品は、画用紙を和糊で裏打ちして完成です。

H222naritajitsugi4

『第5回千葉水墨画展』

平成22年3月24日(水)~28日(日)

千葉県立美術館・第5展示室

にて、今回制作した水墨画作品が展示されることになりました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
制作風景の写真からも、「キチンと背筋を伸ばして... (兵庫県明石市魚住東中学校美術部顧問クワムラ)
2010-05-02 07:14:03
制作風景の写真からも、「キチンと背筋を伸ばして心を正し毛先に集中して描いている」のが感じれますね。その場の空気に「清々しい緊張感」が流れていて、完成作品の写真から感じられる「心の綺麗な凛とした清々しさ」は、こうやって作られたんだ…と感心させられました。
『絵に向かう姿勢を正し、心を正し、毛先に集中する力』と『納得するまで、何枚も、何枚も、描き直す粘り強さ(決して負けない心)』は、『自分の作品で、世界中の誰か一人にでも、共感と生きる希望を!与えていこうと努力する(みんなの為に頑張る)心』とともに、大人になって幸せに生き抜いていくのに(美術部の活動を通して)身に付けさせたい最も大切な力だと思います。
この成田中学校美術部の水墨画の活動は、八街中学校美術部の(みんなに「美しい物を大切にする心」と「生きる元気」与えている)壁面や掲示板の共同制作とともに、とても参考になりました。本校の美術部の活動にも取り入れてみようと考えいますので、また色々と御指導お願いします。
本当に有難う御座いました。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。