印旛郡市中学校美術部展ClosedSite

「印旛郡市中学校美術部展 OFFICIAL SITE」内で印旛郡市の中学校美術部や全国の美術部の活動を紹介するページ

第6回西脇市立西脇南中学校「美術部展」(兵庫県)

2010年08月21日 | 兵庫県

平成22年8月18日(水)~23日(月)西脇市北はりま田園空間博物館

兵庫県明石市立魚住東中学校美術部顧問の先生より、メールいただきました。

Ca391961_2

魚住東中学校美術部員21名と西脇南中学校美術部展に行って来ました。

会場入り口の看板は部員が協力して制作したもの。実にカラフルで、ユニークで、よく目立ち、面白い!これだけでも、レベルの高い展覧会の予感がします。

Ca391963_2

会場は大盛況で、加東市立社中学校、西脇市立西脇東中学校の美術部も、みんなで来ていました。

受付は部員みんなでやります。みに来られた時と帰られる時に、元気な挨拶をしてくれます。こちらの部員の質問にも、丁寧に答えてくれます。

Ca391967_2

3年生は、本当に凄い!魚住東中学校の部員達も、「緻密に描くって、自分の思いを組み合わせるって、こういう事を言うんだ」と、あらためて教えられたようです。

3年生の作品の隣りからパネルの裏にかけて、2年生の力作も並んでいます。3年生に引っ張られて、2年生も驚く程伸びています。デッサン力がついて作品をまとめれるようになってきています。これからが楽しみです。

1年生の4名も意欲的で、それぞれのいい所が上手く伸びています。

Ca391966_2

会場のあらゆる所に立体の造形遊び的なユニークな作品が並んでいます。造形遊び的な練習や、色彩構成的な練習を、制作の合間に楽しみながらやっているそうです。
「しっかりとした描写力を養いつつ、このような遊び感覚も持ち合わせている」
これが、西脇南中学校の強さの秘密かも知れません。

以上でレポートを終わります。
西脇南中学校美術部展は8月23日まで、西脇市の北側にある道の駅です。


第15回滋賀県中学校美術部展(滋賀県)

2010年08月11日 | 滋賀県

平成22年8月3日(火)~8月8日(日)

滋賀県立近代美術館

 先日、第14回印旛郡市中学校美術部展の表彰式で記念講演をしていただいた、兵庫県明石市立魚住東中学校美術部顧問の先生より、メールをいただきました。8月8日(日)、部員2名とともに、第15回滋賀県中学校美術部展(滋賀県)の最終日をみに行かれたレポートです。

Ca391924

 JR瀬田駅(滋賀県大津市)から南にバスで10分程の所に文化ゾーンと言う緑の森に囲まれた公園があり、その中に滋賀県立近代美術館があります。美術館の上の森からは、琵琶湖が望める本当にいい所です。

 近代美術館の中央に市民一般が展示できる30メートル四方のギャラリーの建物があり、滋賀県内美術部員の力作が所狭しと展示してありました。

Ca391925

 15年間、県でまとまって築いてきた中味は、底知れないものが在ります。入場者も、初日は500人、後の日は300人を越す盛況ぶりです。滋賀県みんなで切磋琢磨してレベルアップしていこうと云う意気込みをビンビン感じました。

 初めは教職員展と同時に開催し、やっとギャラリーを埋めていたそうです。今ではスペースが足りないほどで、作品の大きさを30号以内にし、学校当たりの点数制限も行わないといけないぐらい盛んになってきています。

グランプリ作品
スッキリしたまとまりの良さを感じます。かといって小手先のテクニックで終わっていないのが、いいですね。「色々と読む事かできる」と言うか、見ていて、色々と考えさせられます。

Ca391926

準グランプリ 作品
手の構成で思いを表現すると、高校生でも一つ一つの手が「何やら、とてもひ弱なモノ」になってしまう場合が多いのですが、この作品は、一つ一つの手をしっかりと作ってある。それでもって、思いを上手く構成で表現しています。

Ca391928

準グランプリ 作品
円の大胆な組み合わせで、龍のドラマチックな動きを作って、見る者を画面の中心(龍の赤い舌)へと引き込んでいきます。円や円弧の曲線を上手く使い「見る者の視線を画面の外へ行かせない」構成の良さが、この作品の成功の秘訣でしょう。バックの筆使いや淡い補色の色使いが面白く、空、太陽、星、龍の鮮やかさや明るさを変えた組み合わせが、構図の良さを一層引き立てています。

Ca3919272

 43校の748点の作品は、やはり半端じゃない!3時間ほどかけてみましたが、帰る時間になってしまいました。素晴らしい作品が沢山あり、もっともっと会場に居たかったのが正直なところです。

 美術部展の在り方の一つのモデルになるべき展覧会だと思います。


アトリエ職員室(千葉県北総地区教職員展)一部巡回展示

2010年08月10日 | 千葉県

平成22年8月10日(火)~30日(月)
印旛教育会館(成田市) 1階展示スペース

8月1日(日)まで、佐倉市立美術館で行われていたアトリエ職員室(千葉県北総地区教職員展)の平面作品の一部が、成田市の印旛教育会館に展示されることになりました。

印旛教育会館入り口

Pict0220

Pict0221

入り口を左に曲がると、展示スペースがあります。

Pict0225_2

左側

Pict0222

右側

Pict0224

印旛郡市中学校美術部展の顧問の先生の作品も展示中です。
成田中、遠山中、下総中、富里南中、八街中の美術部顧問の先生、前大栄中・前船穂中の美術部顧問の先生他、小中学校の先生10名27点。
(今週、追加展示予定です)

Sbsh0355