ハナのパパ日記

(有)インバオートサービスの店長とハナの田舎暮らしのあれこれです。
海と南の島が大好き!キャンプや車中泊が大好き!

キウイフルーツ

2015-01-21 17:31:18 | 日記

キウイフルーツをいっぱい頂きました。

知り合いの親戚の家の庭で収穫して、熟成後のキウイです。

キウイ?

キーウィ?

キーウィー?

日本語表記はどれでもOKだって!

 

マタタビ科のサルナシをニュージーランドで品種改良したフルーツ。

ニュージーランドの国鳥で飛べない鳥のキーウィから取った名前だから 『キーウィ』 が正しいのかな?

マタタビ科なので猫が木の周りに集まって来るらしいです。

蔓状の木なのでブドウ棚のように栽培します。

キウイがいっぱいぶら下がっていてもすぐには食べられません。

収穫してから1ヶ月ほど熟成させないと硬くて食べられないのです。

 

次の日には車のオークション会場の景品の長~い食パンをいつも野菜を頂いてる隣の畑のお母さんにあげたら、お返しにすっごく大きなイチゴを頂きました。

でっかいイチゴだな~!

知り合いのイチゴ農家から貰ったイチゴだそうです。

いいな~、イチゴ農家ともお友達になりたいですね!

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきこ)
2015-01-21 23:49:09
いいなー。イチゴ。
大きくて美味しそう。
Unknown (ハナのパパ)
2015-01-22 10:45:37
いいでしょ!
やっぱりスーパーのイチゴとはちょっと香りが違いますね。

コメントを投稿