稲沢武道館 剣道ブログ 「克己忍耐」

稲沢市にある剣道教室「稲沢武道館」の少年剣士達の記録。人間形成の道である剣道は、己に克ち、困難を耐え忍ぶ心を養います。

正剣とはなにか?

2021-10-12 10:27:00 | 日記
正剣とは、
全日本剣道連盟としては、とくに
公式用語でもないのですが、


いわゆる、

まっすぐな、堂々たる剣風を形容した言葉だとおもいます。

高段者になればなるほど、
小手先だけの技や、ただ、当てただけとか、
そうゆう不細工な剣道が、通用しなくなるのだと思います。

正々堂々たるまっすぐな剣道。心を打つ美しい剣道を目指したいです。
(まったくできませんけど)


寒竹会長はいつも
相手の心を打つ面を打ちなさいと
仰られます

昨日は、二部のYなべ先生の
美しき剣道を
こっそりと、見とり稽古してましたが、
年齢は若い先生なのですが、

とにかく強いのですが、
強いだけでなく、
「美しい!」



まっすぐで、鋭くて、勉強になるところ満載の稽古をしてくださいます。
という剣道をみたので、
やっぱり正剣は、いいなあ!
と思ったのでした。

こどもたちも頑張ってます。





















記事背古

会員募集してます!!
👇️👇️









最新の画像もっと見る

コメントを投稿