稲沢武道館 剣道ブログ 「克己忍耐」

稲沢市にある剣道教室「稲沢武道館」の少年剣士達の記録。人間形成の道である剣道は、己に克ち、困難を耐え忍ぶ心を養います。

技のコツを言語化できるまでコツコツと稽古を積み重ねる

2023-11-25 23:57:32 | 日記














今日は○政先生のご担当でした。

引き技
返し技
払い面などを子供たちに教えてくださいました。

こういった
ちょっと難しい技でも
子供たちに打ちやすいように
コツを教えてあげられる
ということは
その「コツ」を言語化、
できるまで稽古を積み重ねたという
ことですから
やはり
稽古をコツコツと積み重ねる
ことの大切さを思いながら
私も先生のお話を聞いていました。

コツコツとなんか
だじゃれのようになってしまいましたが(笑)

聞いて覚える
見て覚える
先生を、よく観察して、自分の現状となにが違うか?を検証して研究して
真似をしていくことが大切ではないでしょうか?
だけども
簡単じゃない…。

簡単じゃないからから
面白いんですよねぇ

子供たちも
剣道の研究熱心になってくれると
いいなぁと今日の稽古で思いました。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿