稲沢武道館 剣道ブログ 「克己忍耐」

稲沢市にある剣道教室「稲沢武道館」の少年剣士達の記録。人間形成の道である剣道は、己に克ち、困難を耐え忍ぶ心を養います。

改めて、攻め がわからなくなる…

2021-12-07 21:21:57 | 日記
攻めとはなにか?


んーーー
きょうは
これしか(笑)写真がありません。

火曜日は最近少ないので
二部は充実した内容になったりします。
秘伝を教わるチャンスです(笑)

















改めとは?
攻めとは?なんぞや???

攻めが効いてない!!???
左が張ってない…。???



攻めの難しさが身に沁みます。

形だけの攻め
打つ気のない攻め
足だけの攻め
剣だけの攻め
全部だめです。

会長に指摘を頂いたことは
とても嬉しいのだてども
自分の内容が
だめだめで。(笑)撃沈しました。
声かけてくださったことが嬉しくて
自分の不甲斐な点がだめで
複雑です(笑)
そんな剣道あるある


改めて

攻めの重要性を見直す
というか
技前の
攻め
を稽古しないと
剣道の意味がなく
これからの先もないんだろうとおもうので
挑戦ですね。



攻めとはなにか?
わからなくなったり
なにか掴めたり…
その
繰り返し繰り返しですね








最新の画像もっと見る

コメントを投稿