【大阪・天王寺あべのエリア】パーソナルカラー診断サロン-RISE-

~似合う色を見つけよう~
JR環状線天王寺駅から1駅
パーソナルカラー診断・メイク・骨格診断

色の豆知識シリーズ「同じオレンジリップでも肌によって発色は違って見える~色相対比」

2023年08月16日 | カラー&コスメ&ビューティ

こんにちは!

大阪市内・天王寺・阿倍野エリアで詳しい診断が受けられる!
パーソナルカラーサロン&メイク教室RISEの稲田です。

=■色の豆知識シリーズ■==============
色を楽しみ、色を自在に使いこなせる……
そんな仲間が増えたら良いなと思い、
色の豆知識についてシリーズでお送りしております。
==========================

今回は「対比現象」のお話です。



↑こちら、二つの図をご覧下さいませ。

赤色の中のオレンジは黄みがかって見え、黄色の中のオレンジは赤みがかって見え……ますよね??

これは「色相対比」という現象が起こっているためなのです。




↑まずは色相環をご覧下さいませ。



【赤色の中のオレンジの場合】
→オレンジが反対色(補色の緑)に近づこうとして、背景色の赤色を避け、黄みに傾いています。

【黄色の中のオレンジの場合】
オレンジが補色に近づこうとして、背景色の黄色を避け、赤みに傾いた色になっています。

少しややこしいですが……なぜこんなことが起こるのでしょうか。
原因は、網膜にある視細胞の感度低下とされています。

詳しく説明するとややこしい上に、あんまり面白くもありません……。
この不思議さを楽しむことが大切な気もします。

でもこれ、リップの色で考えてみると、ちょっと身近に感じられるんです。

たとえば赤みの強い肌の人がつけたオレンジリップと、黄みの強い肌の人がつけたオレンジリップだと、同じものでも発色は変わります。

以前のブログでも同じことを書きましたが、同じ色のリップをつけても発色が違うように見えるのは、元々の唇の色が影響しているだけでなく、背景となる肌の色が影響しているからなんですね~。

★トータルコースでは、あなたのお手持ちのコスメをパーソナルカラー別に分類していきます。リップを何本も持っているけれど、これって似合っているのかな?と不安なあなたにオススメのコースです。

=============================
大阪市内・天王寺・阿倍野エリアで詳しい診断が受けられる!
手頃な価格でフルメイク付き!

♪あなたの人生に彩りを♪
パーソナルカラーサロン&メイク教室RISE

 

★私がパーソナリティをしています。お気楽なお悩み相談室「ココハナ」

♪お客様との心の距離を縮めたい♪ 
 ぜひお聞きいただけましたら幸いです。

※パーソナルカラーのお仕事は、旧姓の「稲田」を使用していますが、
 こちらの番組では結婚後の名字「木下」で活動しております。

★私がメイクとカラー、メンタル講師を担当している関西の女子アナスクールです

【BEスクール】
・京都校 http://www.anazemi.com/be-kyoto.html
・神戸校 http://www.anazemi.com/be-kobe.html
・大阪校 http://www.anazemi.com/be-osaka.html

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色の豆知識シリーズ「服の色... | トップ | WEBラジオ「ココハナ」がアッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カラー&コスメ&ビューティ」カテゴリの最新記事