いなだ眼科のホームページ分院

病気の事や役に立つ情報、おもしろい話等お知らせしていきます。診療時間や場所はブックマークの本院をクリックして下さい。

雪目に御注意下さい

2005-12-28 12:43:55 | 眼のおもしろい話
 あっという間にクリスマスも終わり、年末年始の、慌ただしさとちょっとかしこまった気持ちになる季節になりました。今年は、寒さがきびしく、雪も多いようですね。雪に慣れていない地域でも、雪で生活に思わぬ支障が出ているようです。
 雪の積もった銀世界での作業や、スキーの際には、雪の表面で反射してくる多量の紫外線で、目の表面の角膜上皮が障害される場合が増えてきます。銀世界で、たっぷり遊んだ後、7~8時間経ってから、強い眼痛が生じて、目が開けられなくなります。夕方まで遊んで、ちょうど真夜中に痛みが出ますので、びっくりして救急病院に駆け込む場合もあります。これを、「雪目」と呼びますが、他にも、溶接作業を、防護眼鏡なしで、してしまった時に、やはり真夜中に眼痛で飛び起きてしまう「電気性眼炎」も、やはり溶接の時の紫外線による、角膜上皮障害によるものです。
 雪の中での長時間の作業や、スキーの時は、くれぐれも、サングラスの使用を忘れないようにして下さいネ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿