いなだ眼科のホームページ分院

病気の事や役に立つ情報、おもしろい話等お知らせしていきます。診療時間や場所はブックマークの本院をクリックして下さい。

この冬の特徴は?

2006-01-19 12:17:41 | 眼のおもしろい話
 昨年から今年にかけて、この冬は寒さが厳しく、雪も多く、気象の変化を強く感じた冬でした。当院の患者さんの病気をみても、いつもの年と比べて、閉塞隅角緑内障の発作をおこして緊急処置が必要だった方と、ぶどう膜炎の発作をおこされた方が、異常に多かった印象があります。こんなに続けてこれらの発作がみられた時期はなかったと思います。やはり厳しい寒さや、ほかの気象変化、それに伴う生活や精神的な変化が誘因だったのでしょうか。もし、急な充血、眼痛、目のかすみ感などが同時に生じたときは、早めに眼科を受診して下さいね。
 早く春が来ないかな、と思って、ブログの背景を春めいたものに変えてみました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿