たまにカメラマン(@I@)。  そして日記.....

たまに撮った画像を載せたり、ただの日記になってしまったり.....?! (^^;

lenovo IdeaPad U310 を蘇らせるSSD Win8.1 Install で復活!!

2019-05-31 22:30:42 | Weblog
現在使っているメインの NotePC

HP Pavilion dv6 もさすがにSSD化

したとはいえ、どうもCPU FANかな?

スイッチを入れても起動できない時が

しばしば!


そのため、外行きの際のみに利用

していた lenovo IdeaPad U310 を

SSD化して OSを Win7SP1 から 8.1へ!!


Win10 は使えなくはないがどうも

動作が。。。


そもそも Win10 には非対応らしく。。。


NotePC 本体を裏返し、ゴムを外し、

ビスを外し、ケースを開け、いよいよ

2.5inch HDD → SSD へ!








元々32GBのSSDがあるようですが、新たに

搭載する CFD の SSD の方が高速なので

一気にそれは取り外し!!








Win8.1 を新規インストール!!


起動スピードがあり得ない速さに!!


ただし1つ問題が!!


どうしてもWindowsUpdateが進まないという

症状!!


これまでも良くあることなのですが、

どうも症状は全く別物のよう!!


ネットで検索しいろいろ試しやっと

辿り着いたのが、

Windows Update トラブルシューティングツール


これを実行してエラーがなければ次に!!





自分でダウンロードしていたその月の

Security Updater


2019/05 は以下の3つ

KB4499151
2019-05 Windows 8.1 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB4499151)

KB4497932
2019-05 Windows 8.1 セキュリティ更新プログラム (Adobe Flash Player 対応) (KB4497932)

KB4499408
2019-05 Windows 8.1 用 .NET Framework 3.5、4.5.2、4.6、4.6.1、4.6.2、4.7、4.7.1、4.7.2、4.8 のセキュリティおよび品質ロールアップ (KB4499408)

これを手動で実行し当てます!


上手く実行できない場合はPC再起動後

再度、まずは

Windows Update トラブルシューティングツール


その後、残った Security Updater の実行へと!!


再起動後再度

Windows Update トラブルシューティングツール


そして、WindowsUpdateの実行!!


すると

重要-143件

オプション-7件

のパッチが表示され、1~2h かけて

WindowsUpdate に成功~!!


翌日PC起動した際に「重要-7件」の表示が!!


まず

Windows Update トラブルシューティングツール

そして、WindowsUpdateの実行!!


これで全てのSecurityPatch のインストールが

完了しました!


どうも今、現段階の状態ではWin8.1を

クリーンインストールした場合、Update

を始めるには

「Windows Update トラブルシューティングツール」

が有効のようです!


正し、そのままではWindowsUpdatは正常に

動かないので、その月の Security Updater を

自分で手動で当てることが必須!!


これでこのPCも2023年まで安泰かな?(笑)


ちなみに日本人は外国人に比べ、PCの

買い替え期間が長いようです!!


まぁ、政府の発表とことなり景気は

低迷、大企業や政府関係機関、

元々の富裕層以外は景気回復なんて

してないですからね~!!ずっと!


そりゃいいとこどりだけのデータで

分析してりゃそうなるわな(笑)


ということで、これから現役

lenovo IdeaPad U310 復活~!

\(^0^)/


ちなみに最近仕事でWin10を使ってますが

1709 → 1803 → 1809 → 1903 へと

アップデートする度に HDD が10GB以上

未使用領域が減ります!

そしてどうでもいいようないらない機能が

増えや動作が重くなる!


というのが、感想かな?!


そうそう!ユーザビリティは極力低下!


作ったもの使えよ!

と言わんばかりに私には思えます!


アメリカと日本の環境は違うんだとね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日間の弾丸旅行!山口県岩... | トップ | 映画の日に「GODZILLA(ゴジラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事