たまにカメラマン(@I@)。  そして日記.....

たまに撮った画像を載せたり、ただの日記になってしまったり.....?! (^^;

独立行政法人 造幣局(東京支局)の「造幣東京博物館」で金塊スリスリ

2014-02-11 08:58:54 | Weblog
先日(東京都北区王子にある「お札と切手の博物館」)の続き
独立行政法人 造幣局(東京支局)の「造幣東京博物館」
(東京都豊島区池袋池袋)に行ってきました。

ここも無料で楽しめます。



ここは60階の展望台のある池袋サンシャインの
裏側にあります。
この辺りは図書館もありよく来るのですが、
全く知りませんでした。


沢山の記念硬貨やコイン、勲章が展示されています。

勲章以外の場所は、全て撮影OKということでした。


・日本で開催されたオリンピックのメダル
・昔の小判や貨幣
・記念コイン
・コイン鑑定機「コインくん」
・千両箱持ち上げ体験

などたくさんあります。








私が一番気に入ったのは、金銀塊の
展示コーナー





金15kg / 銀31kg の塊を触ることができます。
普段目にすることがあまりなかったので
とてもうれしく、スリスリしてきました。(笑)




この日は、お金について直に触れたり、鑑賞したり
いい一日がおくれました。
ありがとうございます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都北区王子にある「お札... | トップ | 最近の献血は特典がいっぱい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事