たまにカメラマン(@I@)。  そして日記.....

たまに撮った画像を載せたり、ただの日記になってしまったり.....?! (^^;

長野県長野市の戸隠神社五社参拝!奥社、九頭龍社は辺り雪景色!そしてまさかの戸隠そば三昧(笑)!!

2018-04-22 22:48:02 | Weblog
2018/04/21 東京の予想最高気温26℃

3日前のあるメールが届き、戸隠神社五社の

キーワードがあったけど、あまり気にしなかった


ところが2日前の夜、このキーワードが気になり

少し調べた結果、どうも長野にある神社らしい!


そしてその日戸隠神社の最高予想気温29℃


また、もう直ぐGW(GoldenWeek)ということもあり

どうせ行くならGWの前がいい!

人が少ない時の方がぜったいいい。


そう思い戸隠神社に参拝を決定!


前日にはまだ雪が残っている部分が多いとの情報!


急遽携帯用スパイクを持ってゆくことを計画

これが後々。。。



4/2(土曜日)当日早朝から新宿へ!

日帰りバスツアーで戸隠神社五社参拝へ Go!!


当初の予定よりやや(15分位)早く11:15頃

戸隠神社奥社入口に到着!




東京より5℃位寒いと言われていたので、一応

上着ジャケットを持参してましたが、半分近く

占拠しているリュックの中そのままに!f(^_^;


天気に恵まれた中、参道を進むと脇に流れている

堀?のお水がとてもキレイでした。


耳を澄ませながら進むと水のせせらぎや鶯の

鳴き声、風の音などとても癒されながら奥社へ

向かい始めました。




途中迎える「随神門」




ここを越えるとまた空気が一気に変わります。

クマスギの並木や針葉樹のお出迎え!!


足元にはまだ溶け切っていない雪がちらほら!






奥社へ進むにつれ、マジ?! と言わんばかりに

雪の積雪が。。。


っと、ここで準備してきた携帯スパイク大活躍!!




足元をそろりそろりと注意して進む人々を尻目に、

一人ザクザクを積雪の中を進みました\(^0^)/


しかし途中さすがに疲れもあり1~2分の休憩しながら

戸隠神社奥社に到着!




左手奥手に九頭龍社があるとのことでしたが、

すぐ側にありました。

コチラは積雪の関係か?木板で囲ってありました。




九頭龍といえば、好きなアニメ「るろうに剣心」の

主人公である緋村剣心(緋村抜刀斎)の飛天御剣流師匠

比古清十郎の得意技飛天御剣の元祖奥義

「九頭龍閃(くずりゅうせん)」

関係ねぇ~ (笑)


まず戸隠神社奥社にてご参拝(^人^)

主祭神は「天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)」さま


次に九頭龍社にてご参拝(^人^)

主祭神は「九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)」さま


満年齢と性別を伝えて頂くおみくじ(300円)を

頂きました。


ただ、人も多く、積雪もあることからここでは

拝見せず、参道を戻りました。




携帯スパイクのおかげで、戻りも楽々!!


途中パンプスを履いている女性が居ましたが、

たどり着けたのでしょうか?(?_?)


バス出発の時間には40分以上あったので、鳥居入口の

側にあった「なおすけ」というお店へ!

名物戸隠そば「ざるそば」をオーダー!


最初お通し?で「やまくらげ」というものを頂きました。

歯ごたえもあり、山?春?の山菜を美味しく

頂きました。


そばはよく噛むとあおの美味しさが広がります!

(当たり前か?(笑))

飲み込むように頂くと、少しスルッ!とは

いきませんでした!でも、なかなかのものでした!!


ざるそばが来る合間の時間、ここでおみくじを

拝見!

ふむふむ!

意味が分からない部分は、帰宅して調べます(笑)




戸隠神社奥社入口を道路を挟み反対側に、

カフェや忍者資料館、忍者からくり屋敷があり、

外国人のグループが賑やかでした!




時間があれば、忍者からくり屋敷行ってみたかったですね!

(^人^) ニンニン!



次なるはバスで「戸隠宝光社」へ移動!


今回のバスツアー搭乗委員の方が、この時期GW前

でもあり、前日現地のお蕎麦屋さんに何件か電話

したが、繋がらなかった!ということで、

何度かお世話になっている「築山」というお店へ

希望者のみ行きました!

こちらでも「ざるそば」をオーダー!




サービスで炊き込みご飯も頂けました!

ここはおそばの量が少し多めに感じました。

小鉢でりんごも付いてました!

(あれっ?撮ったはずのおそばの画像が。。。(T_T))


そそくさと食べ終わり、戸隠宝光社へ!!


まずは270余段の石段!

その前に石段下にお手水舎があるので、まずこちらで

お清め!!


おそば2枚頂いた後でしたが、石段は難なく攻略!


石段左手には滑らかな坂の「女坂」もありました!




あまり人もいない間に「戸隠宝光社」もご参拝!

主祭神は「天表春命(あめのうわはるのみこと)」さま


(^人^)




社殿右側に神輿があり、その横に火之御子社、中社へ進む

神道があり、まずは火之御子社に向け進みました。




人気がない山道だったので用意しておいた中鈴を

鳴らしながら目的地へ!!


予想外にそんなに時間はかからなかったので、鈴は

あまり必要はないように思えました。


ただ「火之御子社」に着こうかとしたその時

◆ガザガザガザッ◆


右手にヘビがお出迎え頂きました。

一応「ありがとうございます」とお伝えさせて

頂きました(笑)

動画にもバッチリ!(笑)


石段左手にお手水舎があり、お清め!


「火之御子社」でもしっかりご参拝(^人^)

主祭神は「天鈿女命(あめのうずめのみこと)」さま




左手にある樹齢約500年の「夫婦杉(めおとすぎ)」を抜け、

中社へ向かえます!


直ぐ人気のある道になります。


外国人にもわかりやすいように、途中パンフレット

も頂けるように工夫されていました!!





「戸隠神社中社」辺りに着くと、ご神木があちこちに!





鳥居を抜け、20段近い石段を登ると三本杉がお出迎え

してくれます!


右手にあるお手水舎でお清めし、さらに石段を登ります。


すると「戸隠神社中社」が正面に!!


コチラは案外、人が居ました!


石段を登った即左手にもご神木があります!




まずは戸隠神社中社にて、ご参拝(^人^)

主祭神は「天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)」さま





社殿右側にまだ溶け切っていない積雪がある向こうに

聖なる滝 パワーあふれる湧水 龍神 「さざれ滝」が

あります!


こちらでもたっぷりとパワーを頂きました!

(^人^)


出でよシェンロン!そして願いを叶えたまえ~!




あっ!シェンロンは神龍でしたね (^^;...


ここでもたっぷり戸隠神社のパワーを頂きました。


そしてまだ40分位時間があったので、中社右手にある

手打ちそば「うずら家」さんへ!!


日と時間が良かったのか、20分位の待ちでおそばに

ありつけました。


こちらでも「ざるそば:をオーダー!


こちらでは生わさびが出てきました。

これを自分で卸して頂きました!





ん?美味~い!


よく噛んでも味よし!

飲み込むようにスルっと頂いてもよし!!

生わさび、大根おろし、そばつゆ、そばとの相性が絶妙!


次は是非日本酒と一緒に頂きたい!(あったかなぁ?(笑))


大満足し、近くの駐車場に止めてあるバスに乗り込み、

16時過ぎに東京へ向け、出発しました!


急遽決めたバスツアーの戸隠神社五社の参拝ですが、

良い時間を頂きました!!


戸隠神社奥社までの道のりや雪の影響、

火之御子社の石段など、参加されたツアー客の年齢が

かなり上だった(ように思えました)こともあり、

少し不満そうな方もいらっしゃいましたが、私には

とても良い時間でした。


再来週月曜日(4/30・祝)マイナビBLIZ赤坂で

predia(プレディア)のツアーファイナルLIVEもあるし、

良いパワーを頂けました。


また、桜もたくさん見れたのも予定外の収穫でした!




特に帰りの高速では、右手の川沿いに

ズラ~っと桜並木が満開!! 超Happy !!

\(^0^)/ やっほい!


しかし、まさかこんなにそば三昧しようとは。。。。

f(~_~;


P.S.

戸隠神社のおみくじ

おみくじの内容というよりある単語を検索すると

yahoo知恵袋に同じような内容で投稿されたものが

ありました

その方の解説では以下の通り
(ただおみくじの内容は一部この方のものとは違ってました)

**====================================**
<おみくじの内容>

第六十二番


是は上の恵みを得て老後を楽しむの兆なれば身の上一代栄ゆるのみならず子孫親族の末々までも
愁なし。住所を定むる事に至りてよろし。先へ心の進む事に用ひがたし。貞正の事はしそん
じなし。

○此は思兼(おもひかね)の大神を信心すべし・病事は群雲を風の吹きはらふ如くほんぷくすみやかなるべし
方角は北の方よし・待人たちまち来る・失物出ず・旅立十分心すべし・居ながら物事を弁理する
をよしとす・家造家移りよめとりむことり人をかかへる職を求むるよし・訴訟事よし・されど事を
好みてすべからず・自ずからなる幸を待つべし・商よし・但し出商売はすべからず・勝負事は勝
なり、生死十にして九つは生く。

===============
<解説>
ざっくりでいいですか?

これは神様のご加護を得て老後を楽しめるという占い結果です。あなた一人が栄えるだけでなく、
子孫・親族の未来も心配ありません。
(次の一文はちょっと・・・)

・思兼(おもひかね)の大神を信心してください。
・病気は雲を風が吹き飛ばすように全快するでしょう。
・方角は北が良いでしょう。
・待ち人はすぐ現れるでしょう。
・失くしたものは出てきません。
・旅立つときは、充分に注意してください。
・その場で物事を適切に処理するのが良いでしょう。
・家を建てること・引越し・結婚は吉でしょう。
・人を雇う仕事をすると良いでしょう。
・訴訟事は勝てるでしょう。
・でも、物事を好き嫌いで判断してはいけません。
・自然とやってくる幸せを待ちなさい。
・商売は吉でしょう。ただし、わざわざ出張っていって商売をしてはいけません。
・勝負事は勝つでしょう。
・生死に関わることが10あったとしたら、そのうち9割は生きるでしょう。



よくわかりました(笑)

ありがとうございます m(_ _)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅ればせながらなでしこジャ... | トップ | 「鉄人」衣笠祥雄 上行結腸が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事