たまにカメラマン(@I@)。  そして日記.....

たまに撮った画像を載せたり、ただの日記になってしまったり.....?! (^^;

2015富士山登山再チャレンジ 14時間半

2015-09-05 20:59:49 | Weblog
2015/08/29 夕方新宿発のバスに乗り、富士山登山に
行ってきました。

バスは五合目スパルラインへ(吉田ルート)

天気が心配でしたが、何とかギリギリかな?

この日を選んだのは
8/30が「大吉」「寅の日」、「満月/3:35」

満月の中登山をしようと計画しました。

予定では、

1. 2:00頃登山開始

2. 山頂到着(合間にご来光鑑賞)し、久須志神社参拝
  (^人^)

3. 山頂富士山本宮浅間大社:奥宮参拝(^人^)

4. 時間があれば、剣ヶ峰まで

5. 吉田口で下界(0合目)まで下山

6. 吉田口の始点北口本宮冨士浅間神社まで徒歩


バスの五合目スパルライン到着は19:30頃、
キレイな満月が光り輝いていました。

4~5時間睡眠をとっての予定でしたが、山頂天気
てんきとくらす。。。
ホーム > 行楽地の天気 > 高原・山- 一覧 >
富士山山頂の天気
を確認すると6時まで良好だったのが、3時までに
変わっていました。

予定変更。バスで1時間位寝たので、22:00に登山開始♪

キレイな満月が光り輝く中、夜登山開始。


視界が限られる中、予想以上に体力を消耗することを
感じながら山頂を目指しました。


22:40頃 6合目に到着

23:50頃 7合目の『トモエ館』に到着


ここで少し長く休憩し、深夜0時を迎えました。

7合目に到着する時は、岩場を登る必要があります。

満月の灯りが少しあるとはいえ、ほぼ頭に付けている
電燈だより。

あまり上が見えないのが、案外辛い感じもありましたが、
一歩一歩着実に進めるここと、朝、昼に比べ、
人が少ないのが予想以上に進むことが出来たように
感じました。

とはいえ、予想以上に夜登山をする人が多いのに
ちょっとビックリ ( ゜Д゜;)!

先に進むにつれて、黒い雲が満月を徐々に消して
行きました。

すると、少し穏やかに思えていた風が、徐々に
強くなって来て、少し雨も降ってきました。


靴を履いたまま、雨カッパのズボンを無理やり履いたり、
少し大変でした。しかし、天候は悪くなって行くばかり。

7合目 『東洋館』に着いたころには、強い突風も
何度があり、天候が良くなく、東洋館の壁側に
待避して、少し天候が良くなるのを待ちました。


確か2時頃だったでしょうか?

私より前に到着した人たちが、既にそのような状況に
なっていました。

寒さも増しているので、サバイバルシートに包まって
いる人も居ました。

私も出そうか迷いましたが止めて、少しだけ体を
動かして寒さをしのぎました。
少し体を動かした方が、筋肉も硬直しないだろうとも
思いました。

ただ、7合目東洋館に着く頃、下山する人の波が
多いのにちょっと懸念がありました。

東洋館で休んで再度登るタイミングを見計らって
いましたが、下山する人の波が途絶えていなく、
次から次へと下山客の明かりが連なっていました。

下山客は次々と下山もしくは、東洋館に入って
行きました。

そんな中、何とかタイミングを見て、8合目の
『太子館』まで到着。


ここでも下山客の波が途切れていませんでした。

つづく。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ジュラシック・ワールド」... | トップ | 2015富士山登山再チャレンジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事