CUT

日々の生活の中で印象に残ったあらゆる場面を大切に切り取っていきます。

『FRIENDS Ⅱ』

2007-10-29 00:03:44 | B’z
発売日:1996/11/25

収録曲
01.Friends II
02.SNOW
03.傷心
04.BABY MOON
05.sasanqua ~ 冬の陽
06.ある密かな恋
07.きみをつれて


 秋も深まり,冬の訪れを感じ始める季節に聴きたくなる1枚。全体的にしっとりしていてジャズテイストを感じる大人な雰囲気。稲葉さんの声もいつもとは全く違って囁くような感じの歌い方で裏声も結構使ってます。松本さんもこのアルバムではエレキではなくアコギを主に使用しているので音色がとても優しいです

 なんか急に聴きたくなったんですよね,このアルバム(今週末は台風の影響で天気も悪かったから,このアルバム聴いてちょっとあったかい気持ちになりたかったのかも)ほんと久しぶりに聴きました。もう11年前のアルバムになっちゃうんですね

 このアルバムには松本さんのインストが2曲収録(1と5)されているのですが,聴いているとすごく切なくなります

 個人的には「傷心」と「きみをつれて」が

 「傷心」は普段の王道ナンバーをちょっと落ち着かせた感じ。ラストにかけての稲葉さんのちょっとハスキーっぽいシャウトが印象的。
 「きみをつれて」はラストナンバーということもあってか聴いた後になんか胸が締め付けられます。稲葉さんの詩も切なくて。

 このアルバムはコンセプトアルバムで,普段の楽曲とはタイプの異なる楽曲が多く収録されているので,ファンの方以外が聴いたら意外に思われるかも。B'zはロックだけじゃないんだよ,ってことを伝えてくれる作品です(CDも小さな絵本のような丁寧なブックレットで写真も全てモノクロなので,贈り物としてもいい感じ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。