いまやんの海山放浪

夏も 近~づく♪
さて、元気爆発の
夏が来ますね~
今年の夏は 乗り切れるかな~?(汗)

山陰中国地方 きままな一人旅 車中泊 2日目島根~山口編

2023-05-26 22:21:51 | 車中泊

旅は2日目

道の駅【大社 ご縁広場】で車中泊し夜明けと共に目覚めると神秘的な霧に包まれた朝

6時から【出雲大社】のお参りが出来るとの事で 時間に合わせて10分ほどで到着

9年振りの出雲大社ですが

早朝なので 地元のワンコの散歩や一部の早朝狙いの観光客と私くらい(笑)

写真を撮っても 人が写らないのであります

大しめ縄の本殿も 御覧の通りです。御朱印も楽々頂けました。

続いて 稲佐の浜へも立ち寄ったけど 9年前となんら変わりありませんでした

朝のイベントも無事済ませて 二日目のスタートです。今日は今回の旅の目的地である

山口県の端っこ【角島大橋】までひたすら 下道を走ります。9時前にスタート。

Google先生の 高速中国道を走れと誘導されて 方向音痴の私は言う通り有料道路に

乗ってから間違いに気付いて結構朝からロスタイムが大きかったですが

国道9号線に戻ってひたすら西へ走ります。しかしこの辺の国道は車の通りも少ないし

取り締まりどころかパトカーや白バイの姿も見えないので超快適に走れます

って、初めての道路なので無茶はしませんが 地元の車には直ぐに追い付かれます(汗)

3時間程走るとおなかが空いたので 途中の浜田市の道の駅【夕陽パーク浜田】で

パンと水ようかんの軽い昼食とわずかな休憩。

更に車を進めて 1時前に山口県に入りました。走行距離は200kmほどです。

萩市を過ぎて 一気に【秋吉台】方面に左折 出雲から220km 午後2時に到着です

ほんの ひと山 ひと丘の石灰岩かと思ったら 延々と続く石灰岩の丘でビックリ!

これって 緑の草が伸びているので石灰岩の一部が見えているだけですが

実際は全部石灰岩の丘のはずですから ものすごい規模ですね

突き当りの展望台まで行って ゆっくりと45分ほど休憩

本来は秋芳洞を見学するんでしょうけど 時間と料金の問題でwパス

目的地の【角島大橋】に向かいました。

山の中を快適に走行し 4時10分 370kmで やっと到着~!!

若干 逆光で残念でしたが 綺麗な橋のシルエットでした

やはり この辺はどこもかも 海も砂もホントに綺麗ですね

橋を渡って 岬の先端に行ってみましたが 夕方5時で 人はいません(汗)

灯台もありましたが やはり人はいません(汗)

しばし 景色を眺めて 近くでガソリン補給 375kmで 燃費は15.5km/L まずまずかな

でも単価が高いです。お店の人に近くのスーパーを聞いたら 山の中が一番近いらしく

渋々来た道を戻って スーパーを探します。そして 山の中で刺身を2パックと食材を

色々買って次は温泉に向かいます。こちらも ひなびた山の中の温泉で 大河内温泉

【いのゆ】蛇口やシャワーからも 温泉水が出る 本格的な温泉です。

しかも 地元の人くらいしか来ないようでガラガラでした。

温泉終わって次は海に向かって走り、海沿いの広場で夕食。

海に沈む夕陽を眺めながらの夕食で 反対側は山陰本線の列車がガッタンゴットンと

のんびりと走っていきます。食後は 道の駅に向かうので アルコールは我慢!

その後は 本日の車中泊のお世話になる 【北浦街道 豊北】も8時半に到着

早々と寝ました。こんな時に限って 保冷車が入って来て 夜中じゅう

エンジン音がうるさかった。耳栓持ってきておいてよかった。