アルケミスト

今この一瞬を大切に。明日のことはまた明日の今に考えよう。

本質

2021-12-29 00:40:00 | 日記
申し訳ないという感情に飲まれて
前を向けない日が続いています。

哲学を勉強している身として
また感情に飲まれるのはちょっと情けないじゃないかと
申し訳ないという思いの本質ってなんだろうと考えてみた。


自分を犠牲になにかをしてもらうとき
身に余るものをいただくとき
時間を割いてしてもらったのに役に立たなかった時
準備してくれたのに気付かなかったとき
誰かの努力を無駄にしてしまったとき

ここに上がる事柄の本質は

取り戻せない他者の労力の損失に対する畏まり、と結論づけたけれど

でもねえ、なんか足りない。
そんなに純粋でもないんだ。
もっと不安に塗れていて、
この不安ってなんだ。
何が不安なんだ、と問うた時
私と言う人間が、人の労力をたやすく損失させてしまう人間だと、そんな酷いやつだと思われたくない、というところに辿り着いてしまいました。なんてこった。なんて自分勝手な。結局は自我にたどり着いてしまったよ。

申し訳ない、は、私への赦しの乞いだったのか…

これは仕方がなかったんだ。
当たり前だなんて思ってないよ、私は。私は本当はそんなに図々しくないんだ。
本当の私はこんなんじゃないんだ。


平野啓一郎さんの「最後の変身」を読んでいてどきっとしたあの感覚が蘇る。

そうか。
私個人の申し訳なさの本質は畏まりだけじゃなくて、私という人間の価値への承認なんだと。

ここまで気づいてなんとまあ恥ずかしいことやら。

こんなにみんなに思いをもらっておきながら、私は自己愛で苦しんでたのか。恥ずかしい恥ずかしい!とにかく恥ずかしさでたまらなくなりました。

こんなくだらない申し訳なさに飲まれず、ありがとうを1万回くらい言う方がマシだと思う。

最近読んだのに、すぐ忘れる。
戒めと自己理解のために。

人間が生きている間、決して消え失せることのない唯一の情欲は自愛である。ルソー




最新の画像もっと見る

コメントを投稿