ILUNALIの戯言

戯言です。

美しき夫婦愛

2005-05-07 22:32:21 | ひとりごと
今日はとてもいい話。。

先日、20数年事務の仕事を勤め上げ、無事、定年を迎えられた御婦人がいらっしゃいました。(以下Iさん)
最後の仕事を終えた夜、定年を祝って、妹さん夫婦が食事会を開いてくれたそうです。Iさんはそれだけでもとても嬉しく、楽しい時間を過ごされたそうです。

帰宅後、ご主人から『Iさん、ちょっとココに座って下さい。そして、僕がいいと言うまで、目をつぶっていて下さい。』と。。
Iさんは、≪いったい何が始まるのかしら!?≫と、頭全体?マークで、言われた通りしばらくの間まっていたそうです。時間にしては、数分なのでしょうが、待っている時間がとても長く感じられたそうです。

ようやく、ご主人からのOKが出て、目を開けてみると、そこにはとても綺麗な花束にメッセージカードが・・・

≪Iさん、定年おめでとうございます。長い間、ご苦労様でした。≫

結婚して30年弱。今までに一度も、プレゼントや手紙などを貰ったことがなかったそうで、とても胸が熱くなったそうです。
花束の下には、封筒があって、ご主人が『僕はどれを選んだらいいのか分からないから、これで気に入ったのを買ってください。』と。
実は、以前、お二人で買い物に行ったときに、綺麗な黒真珠が売っていたそうで、それを見てIさんが、「すてきねぇ。一度でいいからこうゆうのつけてみたいわ・・・」と、つぶやいたのを、覚えていてくれたそうです。
『花束だけでも嬉しいのに、何気ない一言を覚えていてくれた事が、とても嬉しかった』
と、話をしてくれたIさんの瞳には、真珠に負けないくらいのとても美しい粒が零れ落ちそうでした・・・

とっても羨ましい・・・ 瑠璃も早くこんな素敵な夫婦関係を築いて見たいものです・・・