ILUNALIの戯言

戯言です。

他にもいろいろあるけれど

2006-01-31 23:22:08 | ひとりごと
最近では、自動販売機の数、そして、商品の数も沢山ありますね。
飲み物の話です。

昔はジュース、清涼飲料水が主流でしたが、いまはコーヒーの種類の方が多いです。

メーカーもいろいろありますが、イルはダイドーが好きです。。
なんだかんだ、いろいろ試して飲みますが、最後はダイドー・ブレンドコーヒー。

その、ダイドー。
最近、『復刻堂』シリーズが始まって、パッケージやら、種類やら、懐かしい飲み物を提供してくれています。

そして、今日、近所のスーパー行ったら、こんな物が出ていました。
瓶入りコーヒー。
お風呂屋さんコーヒーですよぉ。
・・・哀愁漂ってませんか??
迷わず購入です!!

今、飲みながら記事書いていますが、味は特別美味しいって訳ではないですね。。
でも、このコーヒーに、本格的コーヒーの味わいは望みません、イルは。
この懐かしさ・・・それだけでいいんです。。

首からタオルかけて、腰に手を当て、一気飲み・・・
そんな味です。

復刻堂シリーズではありませんが、季節モノ飲料のココア。
ダイドーには確か2種類あったと思いますが、イルは『こく ココア』
これが大好きです!!
缶入りココアって、あまり好きではなかったんですけど、このココアはOKです。
今は、コレしか飲みません。
ただ、扱っている自販機と無い自販機があるんですよね・・・
そろそろシーズンも終わりに近づいていますので、今のうちに、ガンガン飲んでおかないとなぁ。

ダイドーの自販機は飲み物の他にも、楽しませてくれる自販機があるんです。

『しゃべる自販機』

お金を入れると、しゃべるんです。
「いらっしゃいませ」とか「おはようございます」とか。
しかも、標準語バージョンや関西弁バージョンも。
≪今日はどっちかな!?≫なんて思いながらお金を入れるんです。
始めは恥ずかしいなぁ・・・って思ってたんですけど、今は楽しみ!!

これからも、楽しませてください!!ダイドーさん!!!

忘れられない、忘れてはいけない過去

2006-01-30 23:59:32 | ひとりごと
今日、とても貴重で、切ない話を聞きました。

来店された、年配のお客様。
たまたま、隣で話をされていたお客様が昔の食生活の話をされていて、その話をキッカケに静かに話し始めました・・・


今から60年前、昭和20年・3月9~10日。
お客様当時20歳。
戦争真っ只中。
その頃、海外から来た文化・製品は全部が敵。持つ事も禁止されていたそうです。
街中には『時計は敵』『パーマネントは敵』などの張り紙がいたるところに張られていたそうです。
 
Kさんは20歳という年齢。戦時中とはいえ、おしゃれしたい年頃。
憲兵の目をかいくぐり、炭をもって美容室にパーマをかけに行きました。
当時は電髪の時代。でも、そんな機械を置いておいたら、即刻捕まり拷問、下手すりゃ処刑・・・
機械の代わりにアイロンでかけていたそうです。そのために炭が必要だったんですね。

施術中はカーテンを引き、外から見えないように、極秘で。
終わってからも、そのまま歩いていたら捕まるので、三つ編みをして隠さなければいけない。
パーマかけるのに命がけですよ!!

その日の夜。
空襲警報・・・
東京上空に飛来していたB29が退去したため今日はもう来ない、と、安心をしていた。
その、数時間後・・・
無数のB29が東京を襲った。
東京大空襲
超低空飛行で迫ってくる。次々と爆弾が投下される。
その爆弾をみた隣に住むおばぁちゃんは、
『空から沢山のおいもさんが降ってくるよ・・・』
空腹による幻覚だ・・・

あまりの恐ろしさに、逃げる事も出来ず、押入れに隠れていた。
その時、
『キミはまだ若い!!こんなところで死んではいけない!!!』
一人の青年が助けに来てくれた。

その青年に腕をつかまれ、必死に逃げた。
足元には沢山の遺体。家々は火事となり、空からは爆弾の雨・・・
攻撃は約2時間半にわたって行われた。

隅田川には熱さや火から逃れるため沢山の人が飛び込み、命を落としていた。
川の向こう側は火の海・・・
川の隅にある大きな木下で、寒さのためだか恐怖かならのか、身体がガタガタと震えたまま朝を迎えた・・・

恐怖とショックのため、大空襲から2日間、まったく口が利けなくなったそうです。
まさに地獄絵図・・・

時より涙をこらえながら最後まで話をしてくれました。

当時、命がけでパーマをかけに行き、映画ではない現実の地獄を味わった少女を、60年後、のほほぉ~んと約30年生きてきたイルがカットしている・・・
なんともいえない感覚でした。

忘れられない過去を隣の昔話と、美容室というシチュエーションがリンクして、蘇らせてしまったんですね。
今でも、『低空飛行している飛行機を見ると震える』とおっしゃってました。
近くに厚木の米軍基地があるんですよ。
大分数は少なくなりましたが、飛行訓練は続いています・・・
戦争映画も見れないそうです。

あの時、0歳だった赤ん坊が今では60歳。還暦ですよ。
だんだん戦争経験者が少なくなっていっています。
それは自然の定理。仕方がないこと。

だからイルたちが聞いた話を、後世に伝えなければいけない。
と思い、忘れないうちに記事にしなくちゃなと。
なるべく短くしようと思ったけど、やっぱり長くなっちゃいました。。。

あっ、そうだ。
あの時助けてくれた青年は、今、Kさんのご主人になられてます。。


今更ですけども

2006-01-29 23:50:09 | ひとりごと
えぇ、数時間前に記事を投稿しましたが、あまりにも暗すぎたので、削除しました・・・

この時期にこの話題!?って、感じですけども、今だから分かったので、ちょっと書いてみます。

年賀状、ひょっとしたら届いていないかもしれませんよ・・・

毎年、友達のほかにも、お客様にも年賀状を出しているんですけど、ちゃんと元旦に届くように頑張って作って出したにもかかわらず、聞いてみると、届いている日にちがまいまちだったんです。

届いていればまだ良いんですけど、届いていない方もいるかも・・・

逆に出していただいたのに、うちには届いていない例も。

今分かっているのでは、約20日たっても届いていません。
今年に入ってから出して頂いたみたいなんですけど。

年末に、年賀状だせ!だせ!と、CMを流していたにもかかわらず、この有様・・・
いったいなんなんだ!!!

こんなんじゃ、クロネコメール便にすれば良かった!!!って、思っちゃいます。
ものすごい金額になりそうですけどね。

郵政民営化・・・

昨年、一番の話題でした。
緊張感というか、危機感が無さ過ぎる!!!

郵貯・保険など、郵便局にはいろんな業務がありますけど、一番肝心なのは郵便事業でしょ。
肝心なところが抜けているんなら、さっさと民営化しちゃった方がいいんじゃないの!!!

今年?来年?の年賀状は、メールにしちゃおうかなぁ・・・
FAXとか。。

『お~いお茶』の楽しみ

2006-01-26 22:12:07 | ひとりごと
今、ペットボトルのお茶、沢山出てますね。

中でも、『お~いお茶』はパッケージにある新俳句大賞の作品が凄い楽しみなんです。
ぶっちゃけ味はほかの商品と然程変わらないですけど・・・

今日買った、お茶に凄く可愛らしい俳句が掲載されてました。
≪お~いお茶かくれんぼみたいな名前だね≫
可愛くないですか!!!
9歳の女の子の作品です。

子供の視点って、素晴らしいですね。
かくれんぼかぁ・・・
考えても見なかったな。

知らず知らずのうちに、頭でっかちな大人になってしまったのかなぁ・・・なんて思ってしまいました。

さすが、ペットボトルに掲載されている作品は、みなさん上手!!
お茶を飲む時って、ホッとしたいときじゃないですか。
こういう作品を見ながらお茶・・・
ホッとしますね。。。

ぽわぁ~ん

2006-01-25 23:12:59 | ひとりごと
今日は完全な休養日。

キムタク風にいうと『閉じてる日』


ホントに何もしてません。
だからあえて書くことは無いんだけど・・・

今日はTVで、中川家を良く見ました。
ネタとかも見たんですけど、やっぱり面白いね!!!

今日はお兄ちゃん、元気でした!!

ココで疑問。。。

なんで弟の礼二はでっかいんでしょう??
顔も似てないし・・・

今更だけど、ホントに兄弟なんですか???って、思っちゃいました。