心戒十訓・・・

2014年01月09日 11時21分56秒 | 日記

 

 

 

【心戒十訓】
1  人を大切にする人は人から大切にされる
2  人間関係は相手の長所とつき合うものだ ...
3  人は何をしてもらうかよりも自分には何ができるかが大切である
4  仕事はいわれてするものではなく、捜してするものである
5  仕事では頭を使え人間関係では心を使え
6  挨拶はされるものではなくするものだ
7 分かるだけが勉強ではないできることこそ勉強だ
8  どこを出たかではなく何ができるかだ
9  言葉で語るな心で語れ
10 いい人生は、いい準備から始まる
(by 渡邊博史)

IMG_692022-thumb-400x600-1535

 

http://www.illony.com/taniblog/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい言葉です (kobby)
2014-01-09 18:01:20
私もこの言葉は胸に響きます。人間関係は自分に何ができるかですね。親しい友人数人にはできていますが、誰にでもはできていないです。

また、勉強も確かに高校や大学の勉強は偉大な先人の足跡をたどるものです。先人の真似も最初は大切ですが、大事なのは自分でオリジナリティーをどう作るかです。yoshikoさんの娘さんが何のために勉強するかわからなくなったら、これを話すといいでしょうね。
返信する
kobbyさんへ・・・ (yoshiko)
2014-01-09 20:52:56
誰にでも親切に接するのは難しいですね。
仕事柄、患者さんの手助けをしていますが、、接し方も難しいです。相手の気持ちは低いので、、声かけも気を使います。友達ほど気持ちを込めて接しなければいけませんが、甘え慣れで心からと言われると果たしてそうしていたか・・
子供に接するのも親の都合だと娘から言われたりもしています。こうしてあげたいと思うことが、娘たちには親の我儘らしいです。

常に自分で出来る範囲でやることですね。
返信する

コメントを投稿