子育て相談室

子育てで困ったら、相談してください。

全仏男子準決勝 6/8

2013-06-11 09:49:16 | 日記



昨夜、全仏男子準決勝ナダル対ジョコビッチの試合を見た。実質決勝戦の闘い。壮絶なものだった。いつもの困ったときの「死んだふり作戦」でジョコビッチが劣勢を盛り返しいつの間にかジョコビッチの勝ちパターンに。明らかにジョコビッチ優勢となったが、そこから粘りのナダルの本領発揮。気力で勝利をナダルがもぎ取った。

ナダルとジョコビッチの差は、ジョコビッチは勝利を最優先に求めているが、ナダルは勝利以上に自分自身を高めることを最優先の目的においている点。

ナダルは最高のプレイを求めている。相手が強ければ強いほど、相手がいいプレイをしてくれればしてくれるほど、その相手の存在によって自分を高められるのでそれを最も望み、またそれを喜びとしている。

強い相手に当たるほどうまい相手に当たるほど、自分のプレイを向上させその時その時の自分の到達点を超えていく。一人では越えられないが、相手がいることによって超えることができる。対戦相手が持っている最高の技術と気力を注いだ最高のプレイをしてくれることによって、これまでできなかった最高のプレイを自分自身も引き出すことができる。

昨日の試合からそんなことを感じた。

テニスの技術的な面で言うと、これはどのスポーツにも共通だが、「足」だなぁとつくづく思った。「足」が伴わないとイメージを現実化できない。気力を現実化できない。そう思った。

6月10日テニスの体験レッスンに備えて、車で20分ほどのところにあるテニススクールまで、朝5時前に車を走らせた。半年ほど運転していないのでカンを取り戻すため。ミラーの出し方も忘れていたが、土曜日の早朝ということもあって難なく行って来れた。

車の練習からもどって、6時頃から足を鍛えるために那珂川の川沿いを天神方面に向かって歩いた。45分歩き続けUターンして戻った。合わせて90分。これだけ歩ければ、90分のテニスレッスンも何とかこなすことができるだろう。

帰ってきて、シャワーを浴びて朝食。朝食はフレンチトーストとじゃがいもと竹輪と豆を煮たものとフルーツ。ベランダで食べた。外で食べると気持ちがいい。ベランダ用ガーデンテーブルセットを買ったばかり。8000円代でなかなかの代物。座り心地もサイズもちょうどいい。

昨夜は夜更かしをして午前2時に寝て朝4時頃起きたので、朝食後昼寝いや朝寝。30分のつもりが2時間ぐっすり。11時に起きて、家じゅうの掃除。12時過ぎ昼食、お粥と玉子焼き・フルーツ。

昼食後、15時30分コロンボが始まるまでブログや日記の整理。今15時15分。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿