子育て相談室

子育てで困ったら、相談してください。

サッカーのブログ「JAPAN PRIDE」 7/9

2013-07-09 17:53:18 | 日記

サッカーのブログ「JAPAN PRIDE」(スポーツナビ+)を書き始めてどれくらい経ったろう。6月18日ころからだったと思う。見てみると、6月が10回で、7月が今日(7/9)までで9回。1日に2回乗せたこともあったと思うので計約20回だろうか。

昨日ようやくアクセスが10万を超えた。7月8日までの分で「107553」、1回平均5000~6000。昨日1日では「9316」。7月3日分だったか「9035」というのがあって、「ブログランキング」で27位になっていた。ランキングがあるということを暫く知らずにいたので、「ツインタワー+アンカー」の記事はもしかしたら「記事ランキング」だけでそれくらい行っていたかもしれない。気が付いてからの「記事ランキング」最高は50位くらいだったと思う。

そんな数字はさておき、読んでいただいていることに感謝。「コメント」に批判はある。それは、ブログの中で自分が相当辛辣な批判を書いているのだから批判されても当然と思っている。また、批判は自分を客観的にみることができる材料を提供していただけるので決して迷惑ではない。むしろある意味感謝だ。

誰かの言ったことを「マネ」しているような批判コメントがあったが、時々「誰々からの」とか「ウイキペディア」からとかいうのを書き忘れることがあるので、それも批判されてもしようがないと思う。ただし、自分の書いている内容は無断で大いに盗んで書いていただいても全然かまわない。

「ノキア」が「アップル」に制覇された進化の時代に、「著作権」だとか「ライセンス」だとかそんなことを気にしているようでは進歩に乗り遅れる。「ノキア」はライセンスを公開しないで自社で後生大事に秘密に取り込んでいた。アップルはすべてライセンスを公開しだれでも自由に使えるようにした。やがて「ノキア」の時代は終焉を迎え「アップル」の時代となった。

ブログの中で公開している思考に「ライセンス」もくそもない。それを読むことによって刺激され啓発を受け新たな考えアイデアが湧いてくるはずで、ブログを読む中であるいは記事を見る中でブレインストーミングができるのだから、参考にしていただいたりそっくり盗んでいただいても全然気にしない。むしろ光栄だ。

「JAPAN PRIDE」の目的は、「死ぬまでにワールドカップで日本が世界の頂点に立つのを見たい」ただそれだけだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿