午前外出、お昼前に帰宅後すぐに雷と大振りの雨になった。
それまでに、PCをバッテリーのみで起動してから2階に駆け上がった。
ガラス戸が閉まっているか確認後、階下に降りてきた私、パソコンの画面を見て思わずフリーズした。
借りてきたPCではあるまいし、今までと全く違った画面が起動していた。
デスクトップにアイコン3つしか出ていないし、タスクトレイも何もない、
保存したファイルは一つも残っていない。インストールしたソフトは残っているものもあるが、起動しなかったり、シリアルナンバーを求めてきたり・・・。
クラウドで保存したファイルもない。
これはまさに初期化した状態よりヒドイ。
まさか雷のせい?でこんなことになった?
それともウィルスのせいか?
ハードディスク(c)を見ると267GB使用している。
もしかしたらファイルはどこかに残っているかもしれない。
とるもとりあえず、東芝サポートに電話した。
「雷以外に考えられません。朝はちゃんと起動してブログアップ出来ましたし。」というと、サポーターは「雷のせいでそういった現象が起きることもあります。」ですって。
もう一台のPCは工場に行ったまままだ戻っていないし、・・・
14日は授業がある。万事休すだ。
とにかく、2,090円払う約束して、サポートしてもらうことになった。
結果何とか元に戻ったけど、今回の出来事は肝を冷やしたし、
初めての経験ヤッタですね。
とりあえずファイルが戻ったから良かったけど、
悪くすれば壊れていても仕方ないところだった。
後で調べてみると、
雷のときにパソコンを使用するのは危険が伴うそうだ。
停電でハードディスクが壊れる
故障によるデータの消失
パソコンだけでなく人間も感電させる可能性がある
ということで、私は今まで雷が鳴るのはそんなに気にしていなかったが、
今後は気をつけよう。