いーたん、大好きだよ!

大きなゴールデンレトリバー いーたん 15歳5ヶ月で虹の橋へ。
ウクライナ、シンガポールを巡って来ました。

がんばるいーたん。

2011年05月31日 | Weblog
シンガポールなんて日本のもの何でも手に入るだろうと思ってたけどそうでもない、のか?
いーたんのうんこパックサイズのビニール袋がどこにも売ってなくて
いよいよこの大きなゴミ袋(こちらは入手可能)を持ち歩くはめになるのか?!と怯えていた矢先、



夢にまで見たいい感じサイズのビニール袋を、じぃちゃんが会社で発見。
早速、持ち主に頼んで同じものを買ってきてもらった。



これで気兼ねなく思うさま、うんこが取れます。


昨日の夕方はいつになく涼しく、初めてベンチで1時間も休憩ができた。

舌が出てないいーたん、



閉じたお口のいーたんは久しぶり。




ほぼ毎日、雷が鳴るので、さすがのいーたんも少し慣れてきたご様子。
以前は、雷が鳴り終わるまで何時間でもよだれだらだらだったけど、今は疲れてか諦めてか後半は寝るようになり、
小さい雷なら無視できるまでに成長しました。
私を置いてどんどんここの暮らしに馴染んでいくいーたん、待たんねー





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村

アリは吸い取ってしまおう。

2011年05月30日 | Weblog
昨日のトリミング後から体をブルっとする回数が増え、耳をよく掻くようになった。
耳をめくってみると、耳全体が広い範囲で真っ赤っか。特に左耳がすごい。

昨日、耳にいくつか湿疹が出ているとのことで、薬とアロエジェルを塗られたのだが、そのどちらかが合わなかったのかも。
昨日は草むらに入っていないので、草や虫のアレルギーではないはず。

耳をキレイに拭き取り、日本から持参の薬を塗ったらだいぶ赤みが引けてきた。



アリ対策にハンドクリーナー購入。
被毛に入ったアリをこれで吸い取るべく、公園に行った後は毎回、全身をお掃除。
いーたんの散歩を邪魔するアリは絶対に許さない!回転ヘッドが使えそうなアニマル用を選んだ。



いーたんのお散歩セットは、ハンドクリーナー・休憩用ござ・虫除け・飲み水で、



いちいちこんな大荷物。でもどれも外せない。



お嬢様と手荷物係。





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村

初トリミング。

2011年05月29日 | Weblog
今朝もいつもの顔を



こんな感じにやり過ごし



向かった先は近所のペットショップ兼トリミング屋。
暑さ対策のカットを依頼したのだが、徐々にカットした方が良いとのことで、
本日はベーシックなカット(お腹、足の裏、耳毛など)を予約。所要時間1時間。



やっちまった。予約時間を間違えた。8:30じゃなくて9:30だったようだ、英語は苦手だ。
1時間、時間を潰すはめに。近所の公園をうろうろしてたら雨に降られ、さんざん。。



軽い濡れ鼠で再び来店。いーたん8歳初トリミング、大丈夫か?!
お店の人には尾っぽを振るものの、飼い主が帰ろうとするとあたいを置いてかないで!!!状態。
後ろ髪ひかれる思いで一旦、帰宅。



1時間後、いーたんをお迎えに。
緊張からか恐怖からかまたまたハァハァしながら出てきた。私達の顔を見たら安心してバタン、おねむ。


お腹の下半分の毛がカットされていた。



手足の毛も。



慣れないことされて疲労困ぱい。



アリのことを相談したら、試してみてとコレをくれた。手足に付けてから散歩に出るといいらしい。
ダニ除けだけどアリにも効果ありとのこと。
シャンプー後にティーツリーオイルを薄めたものをリンス的に付けてあげるのもオススメとのこと。



ショップの人から言われたこと。

・太りすぎ。太ってるからすぐ伏せるんだ
・フードを減らして野菜を食べさせて。(今、与えている)鶏肉、赤身魚は×
・おやつはやめてフルーツに
・公園や道端の草や芝生には薬が散布されてることが多いので、伏せたり転がったりしないように
・大人しくて寂しそうなので、用がなくてもいつでも遊びにおいで。ここは犬が多く出入りするから、犬の友達を沢山作って。

取捨選択しつつ、やっていきます。
そして、「いーたんは疲れている」と何度も言われました。
まだこっちに来てたったの二週間なので疲れてない訳がないのだけど、改めて言われると。
ごめんね、いーたん。





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村

シンガポールで初めて良いことが。

2011年05月28日 | Weblog
イーストコーストの海もウエストコーストの海もいまいちで、もう後がないいーたん一行。
泳げる場所を求めて、今朝は車で30分のセントーサ島へ。
どうかどうか今度こそいーたんが楽しめる場所でありますように・・

am7:00到着

おや?人がいない。これは遊べるかも!!!



やっといーたんがエンジョイできる場所発見か?!で、飼い主大喜び!!!
のうちに、あの仔は早々に入水の瞬間。







遠くの方で犬連れが1~2組遊んでいるだけという最高のシチュエーション。気兼ねなく遊べる。















仲睦ましい二人。







泳ぐのに飽きたら砂浜を歩いた。
足腰が気になるお年頃なので、こういう場所を沢山歩かせたいと思う。



海風があるからか9時になっても全く暑さが気にならず、たっぷり2時間遊べた。
続々とビーチに来るのはなぜか犬連ればかりで、ゴールデン、ラブラドール、ボーダーコリーなどなど、沢山の犬達に遭遇。

シンガポールに来て二週間、やっといーたんが喜んでくれる場所を見付けることができ、今日は本当にホッとしました。
暑さと湿度が気にならないわ、いーたんもはじけるわで、ここに住みたいわぁと、ついつい思わずにはいられないセントーサ。
それは無理そうなので、これから毎週末、通いつめることにします。





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村

アリごときで楽しい散歩が。

2011年05月27日 | Weblog
昨夜の散歩は車で20分のウエストコーストパークへ。



海辺の広い公園だけど、ここの海は汚いので眺めるだけ。



少し歩いては座ったり転がったり休憩するのが大好きないーたん。
好きなだけやらせてあげたいけど、ちょっと油断するとあっという間に手足やお腹に数匹のアリがのってくるのが見える。
心を鬼にしてリードを引っ張り、無理に歩かせ続けるという最悪な散歩になる。
あっちこっちに良い公園が沢山あるのにこれではつまらない。何か策を考えねば。



船便第一弾到着で、いーたんが一番待っていたもの到着。
山盛りオヤツ!!!



コルクマットも届いたので、まずは最も気になっていた階段に。



残りはいーたんがよく通る場所に。





今朝も車でブキティマ保護地区へ行くも、着くなり雨。



かなり降ってきたのでトイレだけ済ませ、ものの数分で撤収。
物足りない散歩すぎて家に着いても車に居座るいーたん。



朝食後は日本のオヤツをついばみ、完全に悦に入っておられた。







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村