それ行け、ぶーばーちゃん♪

さあ・・今日は何をしようかな??

ほんとに大根って美味しいよね~♪

2016-02-25 07:50:02 | 炊飯器で♪

おはようございます

今日も快晴~~~

でも・・・寒いこと

ただ・・・私は暑さには弱いんだけど;;;;;;

寒いのは、かなり好きなの(デブだから

 

こう寒いと・・・大根ちゃんが大活躍なの

 

最近・・・

とにかく・・よりお野菜が大好きになって来て

若い頃って?そんなにお野菜・お野菜ーーって

喜んで食べなかったような気がするから

やっぱり・・お歳のせいかしら

 

 

            

昨日も・・・

まず大根さんとお昆布を

お出汁で炊飯器で仕込んで(スイッチオンだけね)

ほっこほこに出来上がり

 

今回は、ひき肉で甘味噌を作って七味をかけて

これが・・・とっても美味しいのよ

 

甘味噌は・・・

お味噌と砂糖とお酒で、

ぶーばーはまずひき肉を湯がいて、

湯でこぼしてから・・・(凄い脂よね;;;)

お味をつけて、最後に片栗粉でとろみを

 

そして・・・

残りの大根を皮をむいて、いちょうに切って

塩をまぶして・・・

しばらく置いて(1時間ぐらい?)

塩分をよーく洗い流して、

美味しいお酢(ちょこっと)に漬けて

このまま冷蔵庫へお漬物の代わりね

これがまた・・・とっても美味しいの

最近マイブームの酢は・・・

長女あっこのお義母ちゃんに戴いた

ピュアの美味しい酢なのよ。

これが・・・ほんとに美味しくって

1本あれば半年は持つのよ。

お酢味が大好きなのに、強いお酢が苦手なぶーばーには・・・

ほんとにこのお酢は・・・神なの~~~

 

我が家の枝垂れ梅も・・・

開花目前

 

 

確か・・・・・・・・・・・。

 

あっこが生まれた時(12月生まれだから)に社宅でいつも歌ってたのよ

「はーーるよこいはーーやくこいーーーってね。

24歳のぶーばーは初めての子育てでかなり大変だったのよ;;;;

ベビちゃんのあっこが大泣きの時には

一緒に大泣きしてたような~~~

 

まあ・・・よくこんなに強いばーちゃんになったこと~~

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーナッツせんべいを隠せ~♪ | トップ | スーパーへ行かない??(*^_... »
最新の画像もっと見る