毎日更新!中谷比佐子のきもの365日

きもの日記です。さて何を着よう?と思ったときの参考にも

女将さん逝く

2012年02月02日 | きもの
大好きな女将さんがお二人逝ってしまいました
一人は90歳を過ぎた出雲の女将さん
こよなくきものを愛しきものを着る人を大切にした方
従業員からも慕われ大事にされた方で
傍に居るだけで心が落ち着いたものです

ご自分が着たきものはその晩
「ご苦労様」ときちんとアイロンをかけ
いつ取り出してもピンとした状態できものを着ていらしたのです

一緒にバリ島に行ったのが最後の旅になりましたが
あの時はもう80歳を超えていらしたのに
美しいものを見る目に優れ
貪欲に本物を見つけては楽しんでいた姿が思い出されます

もうひと方は
前日まで京都で仕入れを元気になさっていた女将さん
「チョット疲れたみたい」
ホームドクターに薬をもらい
早めに床に着き朝の7時に「あっ」と言ったきり
逝ってしまわれたそうです享年75歳

可愛くて60歳くらいにしか見えませんので
周囲も女将さんの元気さが「あたりまえ」
と思っていたのだと息子さんが悔しがっていました

お客さんに似合うきものの選び方が天才のお二人
真直ぐにお付き合いのできる素晴らしい方たちでした

寂しい