自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

道端の案山子 (かかし)

2023年03月16日 | 花・風景・紅葉
鈴鹿の森庭園を後にして、新名神高速道路の鈴鹿PAスマートICから新四日市JCTを経由して東海環状自動車道に入り、終点の大安ICで下りて国道365を走って、美雨ひとつの目的地いなべ市藤原町の「いなべ梅林公園」に向かいます。鈴鹿の森から40kmほどなので、通常なら1時間ほどで着く距離なのですが、梅林公園に近づくにつれて大渋滞に巻き込まれます。2倍以上の時間を費やして到着しました。
東海環状自動車道・大安ICを下りて国道365号線を走って関ヶ原方面に向かいます。大安ICは現在終点となっていますが、将来名神高速道の養老ICに繋がる予定です。


国道365号線を走っていると「かかし」を何箇所かで見かけました。この「かかし」は、過疎化・高齢化が進むいなべ市の北端、藤原町の鼎地区を賑やかに、元気にしたいと『夢ひろばボランティア』のメンバーが作られたものだということです。








色々とアイデアを出し合って作るのも楽しそうですが、
見る側も、ほのぼのとした暖かさを感じさせられます。



















長時間を要して、やっと梅林公園への取り付き道路に到着です。
この分岐点で、左折車と右折車が集中したのが、渋滞の原因だったようです。
ここから駐車場までも、かなりの時間を要しました。





直売所の前の階段を下りて梅林に向かいます。

明日に続きます。本日コメント欄を閉じています。

最新の画像もっと見る